発見レポ
2022/09/05 12:36
【アンコールワットで見るサンライズ】

1年中見れるサンライズですが、1年の中で、昇って来る場所はかなり左右にぶれています。

毎年、春分の日と秋分の日には、参道から見て、アンコールワット正面から日が昇ってきます。
何百年も前に建立する時には、それを計算して建てたのでしょう。
だから、どうせ行くなら、その時に行きたい!
ただ、秋分の日は雨季まっただ中。となると春分の日でしょうか。

写真は4月のサンライズ。
半月ぐらい春分の日からはズレてしまっていましたが、結局角度の問題ですよね。

逆さアンコールワットと共に写真を撮ろうとすると、もともと参道からはズレて撮ることになるので、結局時期は関係ないのです。
自分でアンコルワットの中心から昇っているように見える場所、角度で撮ればいいだけですからね。(笑)

逆さサンライズも合わせて、中心から撮れました。

#世界遺産好き #アンコールワット #朝日 #サンライズ
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 46
  • 2
  • 1
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる