発見レポ
2022/09/17 20:50
北海道のほぼ中央に位置する美瑛町🟦青い池🟦
ずっと行ってみたかった青い池。北海道は広い。山中にある青い池のアクセスをいろいろ調べて観光しやすい日帰りのバスツアーを利用しました。
2nd Sep 2022

青い池
美瑛川左岸の標高約500メートル。季節や天候、太陽の光によって緑がかった青に見えるそうです。

どうして青いんだろう❓️

青い色は、白金温泉付近で合流する支流に含まれる硫黄などの温泉成分をはじめ、この付近の湧水、水酸化アルミニウムなど白色系の微粒子が含んだ水と美瑛川の水に太陽の光が粒子と衝突散乱して青色に見えるそうです。

1988年12月の十勝岳の噴火に伴い、火山泥流を防ぐため、美瑛川本流にいくつか小規模なダムのようなものが作られたそうです。

そこに偶然、川の水がたまってできたのが青い池だそうです。

今回の旅行の東道、阿寒湖近くの青い秘境湖オンネトー付近にも硫黄温泉の野中温泉がありました。複数の偶然が重なってできる青い色の現象は神秘的です。

美瑛の地名の由来は、アイヌ語のピイェは油ぎったの意味らしく、美瑛川の水源に硫黄山があり水が白濁し油のようという説があるそうです。北海道の地名はアイヌ語の由来があることにをすごく興味を持ちました。

アクティビティ、ツアー予約サイト
veltra_official で予約しました。
JAL のHPから経由するとマイルが貯まります🎵

北海道中央バスの
「札幌発!旭山動物園・美瑛・富良野バスツアー 青い池+四季彩の丘」参加しました。

#リフレクション
#反射
#青い池
#白金の青い池
#美瑛ブルー
#ビエイブルー
#美瑛町
#美瑛

#hokkaido_lovers
#lw9月の旅
#joytb
#his_tbhokkaido

#retrip_hokkaido

#秋の風景
#北海道メディア

#北海道ミライノート

#ひみつの絶景北海道
#hokkaidolove
#北海道ミライノート

#だれかにみせたい景色
#ダレカニミセタイケシキ

japanairlines_jal #jaltrico #発見レポ
#自然
#旅写真

#私のことりっぷ2022
#best_moments_landscape
#visitjapanjp
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
36件の「いいね!」がありました。
全36件の「いいね!」がありました。
  • 33
  • 1
  • 2
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる