発見レポ
2022/09/19 12:07
こんにちは。
散々な三連休になった人も多いかもしれません。
私も昨日はほとんど出歩いてませんし。
そして明日に備えて今日は都内のアパホテルにステイします。明日の通勤時間帯に台風の影響が出る可能性もあり、動けるうちに動いておこうと😆。

台風14号は九州を通過して、ジェット気流の影響で東に進路を変えてこちらに進んできてます。
すでに山陽新幹線も運転を見合わせていますね。
今月は旅をしなくて良かったです😅。
各国の予報も流石に酷似してきました。
というか同じです😆。ECMWFは恐らく偏西風やジェット気流の位置関係で違う予想になったのかなとも思います。気象庁やJTWCはほぼ同じシミュレーションでした。

うちの地元もさっきまで晴れ間が見えてましたが、都内は土砂降りみたいです。線状降水帯とでも言うのでしょうか?気圧の谷沿いに見事に南北に伸びてますね。こちらも真っ黒な雲が😅。

しかも羽田にも及んでます😅。
現在の風向は220度で強さは18ktです。
夜には44kt予報になってます。
そうとう強まりそう。
深夜の時間帯は国際線の離発着もあるので。
そして明日の早朝にも帰国便が・・・。
おそらくRw22や23へのアプローチになるのかなと思います。無事に羽田や成田へ降りることができますかどうか・・。

今日、フライトで各地に出かけてる方々もくれぐれもご注意ください。

#台風14号 #ナンマドル #防災 #jaltrico
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
48件の「いいね!」がありました。
全48件の「いいね!」がありました。
  • 48
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今年のSW、行楽日和ならぬまさしく台風地獄ですね🌪🌀

    私もこの3連休、都内の祖父母宅を訪れた9/17以外は終日ステイホームです🏠

    今回の台風14号はかつてないほど危険と言われているように近年の自然災害は私たちの経験や想像を超えたものになっております。恐らく異常気象によるものかと思われますが、やはり自然災害には私たちの力では敵わない、即ち、根絶したくても不可能なものです。特に日本は地理的・自然的条件から世界的にも自然災害のリスクが高いと言われています。従っていつどこで災害が起きてもおかしくないと常に意識すべく、想定外を想定し、いざという時のために心の備えや防災訓練を重ねることあるのみです。

    台風14号並びに台湾地震により、被害に遭われた地域の皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに1日も早い復興を心からお祈り申し上げます🙏🍀

    そんな私も明日9/20、出勤日である以上、尚更警戒せねばならないものと感じる次第でございます。
    いいね行ってみたい行った
    • 私も明日は仕事ですが職場からはまだ特に連絡はないので予定通りです。
      都内は風は強いですが晴れてます。ただ、変わりやすいのでまた雨が降って来そうです。
      いいね行ってみたい行った
  • 中々濃厚な連休でした
    まだ京都に向かってる
    途中ですが
    自業自得とは言え
    話のネタが有りすぎます(苦笑)
    台風により災害に遭われた方々には
    謹んで御見舞い申し上げます
    いいね行ってみたい行った
    • 羽田空港も欠航便が多く、お客様も普通どおりの休日よりはずっと少ないです。
      私も去年の9月はネタだらけでしたから😅。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる