発見レポ
2022/10/06 06:37
🟢日本橋周辺の街歩きについて

中央区内の街歩きを楽しむ会での1コマです(22年9月30日撮影)。

コレド室町から江戸橋を渡り、三菱倉庫にお邪魔しました(写真1、2)。また、日本橋郵便局の前島密銅像前で郵便の歴史や明治時代のお話を聞いた後、解体中の野村證券本社前でマンホールに書かれているヘトヘトマーク(野村證券の社章と同じ)の“ト”は何を表すかを聞かれました。私は元社員なので当然ですが正解でした(野村徳七の“ト”です。)。それから日本橋の交番前に来て「日本橋」の文字の説明をしていただきました。この後、オープンした城東小学校の前を通り、八重洲バスターミナルに向かいました。
 小学校の中は拝見できませんでしたが、中央区の再開発担当者の説明によると、屋上の開閉式校庭に加え、屋内プールは温水でしかも可動床になっています。私はプールの底の高さが変えられるということを初めて知りましたが、最近建て替えられている中央区の小学校は標準仕様だそうです。また、私の母校の阪本小学校は1人1台タブレットが貸与(供与?)され、ICTプログラミング学習が行われています。東証が近いので金融教育にも力を入れ、シャングリラホテルでおもてなし教育を実施するなど各学校で特色ある授業が行われています。こちらの城東小学校は理数教育に力を入れているそうです。

#旅写真 #風景 #街歩き #自然 #東京都 #中央区 #日本橋 #八重洲 #再開発 #城東小学校 #散歩 #地元自慢
江戸橋(東京都中央区)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
42件の「いいね!」がありました。
全42件の「いいね!」がありました。
  • 42
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる