発見レポ
2022/10/27 09:22
〜3年前の今日!!!〜

羽田伊丹線ではもうすっかり馴染みとなった個性の塊のような機材。BOEING 787-8。
私の787搭乗歴はANAからで、JALは元々国際線のみ。JALで初めて乗った787は国際線BOEING 787-9。国内線の787-8は2019年にデビューした初日です。

2019年10月27日!ツーリズムエキスポジャパンが大阪で開催された時、帰りの便で初めて787-8に乗りました。

元々ANAの787に慣れていましたが、JALの787はさすが新しいだけのことはありました😆。
個人モニターもありましたし、ファーストクラスもクラスJも普通席もA350とコンセプトは同じ。

乗り味も全くANAとは違います。
エンジンの違いが乗っていてもハッキリわかります。
ANAの787-8、78Pの仕様はRR社のTrent1000でも国内線仕様で推力も最大離陸重量もセーブされてます。一方で、JALのGEnxエンジンは国際線仕様と同じ。国内線仕様でも登録は国際線仕様と同じ。
エンジンスタートではGEらしくバイブレーションから始まります。でもキャビン内の騒音は電気モーターの駆動音やフラップ作動の音くらいです。
離陸時の後はRR製よりはやや低め。
しかしパワフルに感じます。

伊丹ではE170などと同じ低騒音機の枠なので着陸料もとても安いわけです。なのでA350よりも先に伊丹デビューを果たしました。元々767がメインでしたが、今ではこの787が伊丹の顔です。まぁ個人的には伊丹のヌシはエンブラエルかなとは思ってますけど😆。

月末は久しぶりのフライト。
A350と787に乗ります😆。
めちゃ楽しみです!!

#jaltrico #旅写真 #思い出作り #秋旅のすすめ #787
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
58件の「いいね!」がありました。
全58件の「いいね!」がありました。
  • 58
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 航空機機材のお話、いつもお詳しいなぁと思いながら読んでいます。私の787の初搭乗はベトナム航空でした(笑)
    いいね行ってみたい行った
    • おはようございます。
      まだ外航の787は未経験です。今では世界中で飛んでますから、いずれは乗る機会があるかなと😅。
      外から聴いてると、甲高いRRのTrent1000の方が好きなんですけどね😆。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる