発見レポ
2022/11/11 08:51
おはようございます!!
昨日、スマホでニュースを読んでたら、あの、スカイマークが、後継機種にBOEING 737MAXシリーズ導入を決めた!との記事。スカイマークは後継機種では787など色々候補が上がってましたけど、やはり!737番長😆としては737MAXがベストだという結論なのか・・。

いい選択だと思います。パイロットの移行訓練も最小限で済みますし。かつて、2回の墜落事故でしばし出荷も飛行も停止になってました。問題になったのはピッチが上がるのを抑制するコンピュータの不具合でした。

737MAXはエンジンを大型化したため、737NG seriesよりも少し前半に付いてますが、そのせいで機体のピッチが上がりやすくなる癖を抑えるための制御装置が誤作動をしたのが原因でした。しかし、その対策も済み、マニュアルも見直して、再び生産も飛行許可も出ました。

すでにANAが30機(確定20機、オプション10機)の発注を決めました。それに続くスカイマークの発注となりますね。ただ、どうしてもイメージは残りますが、その、ネガティヴ要素を除いても、メリットの方がはるかに大きいと思います。

JALも多くの737NGシリーズを運航してますが、後継機種はどうなるのか?767やエンブラエルE jet とともに避けて通れない問題に直面してます。後継機の決定はその後の社運にも影響しますからめちゃ慎重になってると思います。A350に6年かかってるのも、ありますが、習熟関連などを考えたら、もちろん737MAXシリーズがベストなのかもしれませんが、まぁ、JALはおそらくA321neoあたりじゃないかと。あくまでも私の動物的勘?😆。

JTAの737NGはスカイマークと同じ、ボーイングスカイインテリアを採用した最新仕様なので、こちらはまだまだ使うでしょうね。ただ、本家JALの737NGは経年も進んでますし、そろそろ後継機選定が進んでる気がします。もちろん767はもっと急務なんでしょう。
どうなりますやら😎。

737NG→next generation、737-800を指します。
737MAX→737-8、-9、-10を指します。
#jaltrico #737 #スカイマーク #機材更新
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
52件の「いいね!」がありました。
全52件の「いいね!」がありました。
  • 52
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる