発見レポ
2022/11/29 07:41
 建仁寺です。臨済宗建仁寺派の総本山で開山は栄西、開基は源頼家。今TVで放送されている大河ドラマの時期とも繋がりのあるお寺です。
 京都最古の禅寺としても有名で、国宝の風神雷神図屏風や枯山水の庭園で有名です。写真の屏風絵はレプリカですので写真撮影OKでした。熱海のMOA美術館にある尾形光琳の紅梅白梅図屏風と並びこの絵も日本美術の双璧ではないかと思っています。
 また、庭園もしっかりした構図で、心が和むと同時に、思索に耽ることのできる落ち着いた庭園でした。 
 枯山水庭園はどの庭園も作庭者の意図を思って眺めると、時の経つのを忘れてしまいそうで、観光で行って観るものではないですね。
次回行く時は1日1ヶ所でじっくり眺めて観たい、、、そう思いました。

#レッツゴー空港 #秋旅のすすめ #紅葉 #秋の味覚 #地元自慢 #jaltrico #ふるさと応援隊 #旅写真 #マイルのススメ #そうだ京都行こう
建仁寺(京都府京都市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
28件の「いいね!」がありました。
全28件の「いいね!」がありました。
  • 28
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる