発見レポ
2022/12/03 02:16
日本に一番近い国、台湾。

地理的には韓国の方が近いです!とか言われるかもしれないのですが、お互いに気持ちが通い合っているっていう点で、私自身はやっぱり台湾が一番だって思っています。

美味しい食事、優しい人達、文化。旅先としても最高です。

そして、エンタメも!
今は韓流スターや韓流ドラマで韓国の方がなじみ深くなっていますが、私の年代だと台湾なんです。

社会人なりたてで青い時代、気持ちがアップアップだった時、ビビアンスーが参加していた「ブラックビスケッツ」の曲にいつも、励まされていました。

少し前にTiktokでタイミングという曲がバズっていましたが、その原曲ですね。
私は原曲をずっと聞いていた時代。

バラエティ番組で出来たグループですが、楽曲は本当に素晴らしかったです。
だから、今の時代に多くの方々に踊られ、聞かれているのだと思います。

スタミナ、タイミング、リラックス、バイバイ
曲は全部、人が生きていく上で大切なコトがテーマになっていて、その歌詞に元気、勇気づけられます。

そんな、ブラックビスケッツ。
12月3日、テレビで何十年ぶりかの復活。楽しみで仕方がないのでした。

10代はTiktokで、40前後はウリナリや歌番組で、聞いていたと思います。それ以外の年代の方々、サブスクでの楽曲解禁も始まっています。
ブラビを聞いて元気になってください!&ビビアンで台湾を感じましょう。

台湾の投稿のはずが、ちょっとズレてしまいましたね💦💦

#思い出の台湾
台湾(台湾)
いいね 行ってみたい 行った
3
クリップ
54件の「いいね!」がありました。
全54件の「いいね!」がありました。
  • 52
  • 0
  • 1
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 台湾も大好きな国のひとつですが,韓国も政治状況やそれを伝えるマスコミ情報は芳しいものではないものの,街の人達は親切でフレンドリーな人が多いと感じています。
    基本的に観光客なのでお店関係の人が丁寧に接してくれるのは当たり前だと思いますが,スーツケースを持って階段を昇っていた家内のスーツケースを持ってくれたり,私が少しレアな店の場所を探していて道を尋ねたところ,自宅に戻ってお母さんを連れてきてくれて一緒になって探してくれました。
    普通に生活している人達は,強い反日感情を持っていないように感じています。
    来年は,台湾と韓国にも出掛けてみたいと思っているのですが,JALの韓国線が異常に高い!… サーチャージが安くて狙い目なのに。
    いいね行ってみたい行った
    • ソウル線の値段が下がらないのは不思議ですが、下げる必要がないのでしょうね。価格を下げなくても埋まっている典型的な路線になっている気がします。
      特典航空券の空席を見ていると、1年先まで基本マイルで予約することは難しくなっています。

      バーゲン運賃が発表される路線は、特典航空券でも確保が出来るところで、特典航空券の空席カレンダーを見ると、1年先までのJALの様子がうっすらとわかりますよ。

      韓国は旅をしないとわからない一方、台湾を近く感じるのは、旅をしなくても災害時の救助や支援など積極的な優しがあることと、蔡 英文さんの力でしょう。彼女の日本語のツイで、一般紙ではニュースで出ないようなことを知ることが出来ますからね。
      いいね行ってみたい行った
    • 12/4までの予約でバーゲン運賃が出ていたバンコク線を,サーチャージが少し下がった12/1に1月分と2月分の予約を入れました。
      海外発券も探ったのですが,コースと日程の計画がまとまりませんでした。
      来年は修行の年になるんですが,旅のスタートはFCL詣で始まります。
      また,特典航空券の空席状況を勉強してみます。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる