発見レポ
2022/12/04 13:57
北海道、阿寒湖の星空。カメラで撮影したフルサイズで。阿寒湖星空撮影の記念に😊

*****************
初めて阿寒湖の満天の星空を✨️見る特別な機会にわたしもご一緒させて頂きました。

ひとつ注意があります。阿寒湖はヒグマが生息する地域があるので星空撮影する際はヒグマに気を付けてください。暗闇のヒグマの目は真っ赤に光るそうです。個人で山などで星空を見るよりは、阿寒湖にとても詳しい方や、ガイドの方とご一緒の方が安全と思いました。この時も周りになにかの気配はあったそうです。

❇️阿寒湖の星空を撮りたいと、CanonのEOS学園の先生に、講義の休憩時間にレンズの星空撮影フィルターを教えてもらいました。とても参考になりました。旅前にAmazonで準備。

今回は通常の三脚(旅にはいつも小型の携帯用を持参してます)を。国内旅行で三脚を持って行くのは初めてです。当日はお天気次第。

星空フィルターを使用すると星の輪郭がふわりと光がまとうかんじになります。ふわりとした星を撮影したいと思ってました。

夜、雲ひとつない夜空に恵まれました。

わたしなりに撮影で気を付けたことは、シャッタースピードは星が動かない秒数、ピントリングの微調整。ピントが合いにくく、苦戦しながらやっと合いました。星のピントは重要ですね😊

F4.0
5秒
ISO4000

ISO4000か5000か試しながら、ご一緒した方に4000がいいと言って頂いて4000に。

色調整をしてます。ピントと撮影数値が合っていれば無数の星が現れます。

星空フィルター
Kendo
PRO1Dプリソフトンクリア使用しました。

Camera : EOS Kiss M
Lens : EF-M18-150mm f/3.5-6.3 IS STM 
#my_eos_photo
#EOS
#eosm
#FlyJAL
#DramaticDecember
japanairlines_jal #jaltrico
#発見レポ
#旅写真
#自然
#joytb
#星空

#星空撮影
#日本の秘境

#日本の旅のセカイ2022

#カメラ好きな人と繋がりたい

#ファインダー越しの私の世界
#ファインダー越しの世界

#tokyocameraclub

#北海道メディア

#北海道ミライノート

#ひみつの絶景北海道
#hokkaidolove
#旅まとめ
#naturelovers
#ダレカニミセタイケシキ

#日本の旅のセカイ2022
#秘境
#阿寒摩周国立公園
#阿寒国立公園
#phot_shorttrip
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 3
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる