発見レポ
2022/12/10 20:28
12.1.2022北海道、今年6回目の阿寒湖。雄阿寒岳が阿寒湖にリフレクション。-7℃の朝、7:58am、空気が澄んでました。道の水たまりが凍ってました。

阿寒湖好きなところは、雄阿寒岳が映る阿寒湖の美しい風景が身近に見れるところ。阿寒湖の周りに温泉宿があり阿寒湖はびっくりするくらい目の前です😊レイクビューの部屋からだと阿寒湖が見えます。露天風呂から阿寒湖が眺めることができます。

山に囲まれた地域で風がよく吹いています。特別天然記念物の阿寒湖がマリモが丸いのは、風で波ができ水中で回転して丸くなるそうです。(複数説があるようです)

温泉街を歩くと道の脇から温泉の蒸気がでていて別世界です😊足湯などあっちこっちにあります。

温泉街を阿寒湖沿いに15分ほど歩くと、ボッケ(泥火山)の森という、ハイキングできる森が近くにあります。ブクブクと活動してる泥火山や阿寒湖のほとりには温泉がわいてる様子が見れます。

冬はフロストフラワー、樹氷も時期や天気によって見れます。わたしもボッケの森から阿寒湖のほとりで1月にフロストフラワーを見ました。

エゾリスやエゾシカ、シマエナガ、エゾオオアカゲラなど、阿寒の森には鳥類約150種が生息するようです。わたしは、ボッケの森でエゾリスやエゾシカ、冬にエゾオオアカゲラを見ました。

ワカサギ釣りは温泉街の真ん中くらいにあります。

いろんなアクティビティが近くで体験できます。阿寒湖までくれば、極上のおもてなしの温泉のお宿、北海道の自然、阿寒湖ならではの体験が近くでできるのが、何度も阿寒湖に来たくなる理由です。

季節によって、森で見れる北海道の植物や、秋は見たことがないようなキノコ、冬はフロストフラワー毎回、発見があり、また来たい❗と思える場所です。

#DramaticDecember

#リフレクション
#北海道旅
#阿寒湖
#阿寒国立公園
#阿寒摩周国立公園
#hokkaido_lovers
#阿寒湖温泉
#joytb

#retrip_hokkaido

#日本の秘境
#北海道メディア

#北海道ミライノート
#雄阿寒岳
#ひみつの絶景北海道
#hokkaidolove
#北海道ミライノート
#ハイキング

#だれかにみせたい景色
#ダレカニミセタイケシキ

japanairlines_jal #jaltrico #発見レポ
#自然
#旅写真

#旅まとめ
#photo_travelers
#日本の旅のセカイ2022
#タビジョ
#naturelovers
#hokkaido
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
44件の「いいね!」がありました。
全44件の「いいね!」がありました。
  • 44
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 阿寒湖も阿寒湖温泉も大好き💕
    阿寒観光ホテルの部屋からの一枚です✨
    いいね行ってみたい行った
    • おはようございます☀️阿寒湖は、いいですよね😊何度も来たくなる場所です💕方向的に朝日ですかね。阿寒観光ホテルはどこにあるのかなっとGoogle Mapを見たら閉業とに表示されてました。いつ頃のお写真でしょうか。
      いいね行ってみたい行った
    • すいません…😰 阿寒観光ホテルは初めて泊まった阿寒湖温泉の宿で今は鶴雅の別館になっているようです。
      この写真はホテル阿寒湖荘からだったかな?ボッケの入口にあったと思います。朝陽ではなく夕陽です。最近泊まったのは3年前、一時は毎年の様に阿寒湖温泉に通っていろいろなホテルに泊まりました😅
      いいね行ってみたい行った
    • いえいえ大丈夫です😊少し不思議に思ったので。

      初めての阿寒湖の滞在は阿寒湖壮でした。阿寒湖壮はボッケの森から一番近いホテルですね。

      阿寒湖に今年6回行ったので、阿寒湖や街の風景が思い浮かぶので😄朝日は雄阿寒岳から昇り、夕陽は雌阿寒岳の方に沈むと思ってました。あかん遊久の里 鶴雅が好きでほぼ毎回滞在してます。
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる