発見レポ
2022/12/29 16:21
往年の日航ジャンボ機…ですが、よく見てみてください。何か、おかしなところはありませんか?
アッパーデッキは長いし、エンジンの形も変だし、翼の先端が尖っていますね。

そう、実はこれ、最新鋭の747-8型機。日航が扱ったことのない機種です。一見すると本物みたいに見えますが、実物ではないんです。つまりCG。
すごい再現力としか言いようがありません。私も初めて見たときは驚いて、自分の目を疑いました。これは「マイクロソフト・フライトシミュレーター」のキャプチャー画像。文字通り「最高レベルのPC」が必要になりますが、なんとか個人で手が届く範囲の装備で、現実と瓜二つの空の世界が手に入ります。ちなみにソフトウェア自体は1万円ちょっとです。

2年くらい前に発売されて、いいなあと思いつつも動かせるPCが高額すぎて手が出なかったのですが、ついに奮発して買ってしまいました。専用の操縦桿とスロットルも購入し、旅客機パイロットの訓練を自宅で始められる準備が整いました。
結果として2〜3回くらい海外に出られる資金が飛んでいきましたが、満足度は大きいです。何しろこの再現力ですから、本当に美しくて惚れ惚れします。東京やパリやニューヨークの街並みはもちろんのこと、夜空に至っては星座の位置まで完全に再現されています。

いつ見ても、ジャンボは芸術的な美しさ。特に、この塗装は存在そのものが日本の象徴とも言うべき佇まいで圧倒的なインパクト。ゾクゾクします。ちなみにファンの方が個人で制作されたフリーウェアの塗装です。
当時の初期型747-100は残念ながらプログラムとして存在せず、最新型のみの実装のため、このようになっていますが、それでも十分に満足。というか、この747-8のカッコよさは特別です。787の技術を応用したデザインで、スマートさが際立ちます。現実では見られない塗装を再現できるのも、このソフトウェアの魅力です。

これでグランドキャニオンやモーゼスレークの上空を飛べば、1980年代の「ジェットストリーム」の世界に真っしぐら。城達也さんの声が聞こえてきそう。
飛行機好きの方は、ちょっと初期投資が痛いですが、如何ですか?

空を飛ぶというのは、本当に素敵なことですね。私も旅客機のパイロットになりたかったです。

#鶴丸 #JAL #ジャンボ #B747 #MSFS
いいね 行ってみたい 行った
4
クリップ
49件の「いいね!」がありました。
全49件の「いいね!」がありました。
  • 49
  • 0
  • 0
コメント
4件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • CGなんですか😲 B747Fは何度か見ているので、なんか違う~と考えてしまいました😊 種明かしありがとうございます✨
    いいね行ってみたい行った
    • ええ、私も驚くしかなかったです。何より鶴丸塗装のテクスチャーを作ってくれるボランティアの方がいることに感動しました。

      747-8は本当にキレイな飛行機ですが、日航はエンジンが多いのを嫌って買ってはくれませんでしたね。貨物機としては少し売れたようですが、不人気なまま先日製造中止に。ジャンボの最後は寂しい終わり方でした…
      でも、CGの世界では健在です👍
      いいね行ってみたい行った
  • CGの力ってすごいですね🤩再現力にびっくりしました。
    今度はぜひ、動画も紹介してください。お願いします☺
    いいね行ってみたい行った
    • このソフトウェアで動画を撮って音楽でもつけたいなと思っているのですが、更にワンランク高性能のPCでないと処理能力が追いつかないようです…
      ゲームソフトに類するものでは最高水準らしいです😅
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる