発見レポ
2023/01/28 22:29
大人の工場見学(工場じゃないけど)〜ヱビスビール記念館

札幌に旅した時に、すっかりビールのおいしさ🍺と北海道の開拓史⭐️に魅了されてしまい、ビール工場見学あれこれに行くのを楽しんでいる。

2022年8月。
東京、恵比寿にあるヱビスビール記念館へ。
恵比寿駅を下りて、恵比寿スカイウォークをひたすら進んでいき、辿り着くのは、かつてヱビスビールの工場があった場所にある恵比寿ガーデンプレイス。
その傍らにあるサッポロビール本社の隣りにあるのがヱビスビール記念館である。

受付を済まし、ツアーラウンジで待つ。
早速、今日案内してくださる担当の方とご挨拶。

時間になりました。
まずはギャラリーにて、ヱビスビールの歴史を学びます。
日本初のビアホールのおつまみは大根スライスだったそう。
歴史を感じる看板やポスターを楽しんだ後は、お待ちかねの試飲タイム。

2種類のヱビスビールを飲み比べ🍻
おつまみは塩えんどう豆。
ヱビスビールは種類も多いので、こうやって飲み比べるのがなお美味しい✨

お隣にはツアーに参加しなくても有料でビールがいただけるスペースがあり、試飲だけでは物足りない方もおかわりできます。

もちろんショップも併設。
やっぱりグラスが気になりますが、サッポロビール博物館で買ってしまったので、ここでは我慢。

ご存知の方も多いと思いますが、ラッキーヱビスの本物を見て興奮🤗確かに鯛が2匹‼️
瓶ビールのみですが、かつて缶にもあった時期もあるそうで、入り口にある缶ビールのモニュメントの中にも見つけることができます。

このあとヱビスビール記念館はリニューアルのため閉館中。
来年にはYEBISU BREWERY TOKYOとして生まれ変わります。
恵比寿ガーデンプレイス自体が変化しつつありますので、来年また、ぜひ行きたいと思います😊

来た道を帰る。
お勉強してきたことを復習。
ビールの商標が駅名になったという恵比寿駅。

映画第三の男のテーマは、ヱビスビールのCMソングのイメージが定着していたことから、発車メロディにも使われている。
内回りと外回りはちょっと違うとか。
聞き分けられるかな??

#グルメ 
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
40件の「いいね!」がありました。
全40件の「いいね!」がありました。
  • 38
  • 2
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる