発見レポ
2023/01/30 09:32
綾道(あやんつ)の小冊子

アツママー(阿津真間)御嶽(うたき)でいただきました。

宮古島の西里あたりをお散歩していたら、大きな御嶽を見つけました。
正面から写真を撮っていたら、奥の拝所で手招きをしている男性がいました。
行ってみると、この御嶽の管理をされている方(神主さん?)で、この御嶽のことが載っている綾道の小冊子を開きながら説明してくださいました。

これ、持ってる?と聞かれたので「持っていません」と言ったら、
これも、これも…これも、持ってないよね?
と、7冊の綾道の小冊子をくださいました!!

宮古島市neo歴史文化ロードの史跡や名勝、御嶽、祭りなどを詳しく解説した、宮古島市教育委員会が発行している「綾道」の冊子。
見ていたら、来間島の情報がないことに気づきました。
来間島は別冊子になっているのかな…
次に宮古島に行ったら、図書館に行ってみたいと思っています。

綾道とは
宮古島のことばで、「趣のある道」のこと。

綾道、アプリもあります!
以前投稿しているので探してみてくださいね♫

#パワー
#宮古島
#綾道
#旅写真
宮古島の #地元自慢
#jaltrico
宮古島(沖縄県宮古島市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
54件の「いいね!」がありました。
全54件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる