発見レポ
2023/01/31 10:17
憧れの札幌中島公園、ぼっち旅
#推し活旅行

 「最近、札幌へよく行くけど、何かあるの?」と聞かれ、正直ドキッとした。去年は4回も札幌へ行った。家族からの疑問は当然ですよね。
 「ピアノのコンサートが札幌であるからよ。」と平静を装って答えた。
 「ピアニストの方が札幌の人なんだ。」
そして、
「新千歳空港がとても面白い所だし、札幌って中島公園とか魅力的な場所がたくさんあるのよ。」とこちらは、あえて楽しそうに力説した。

 本当のところどちらが正解なのか自分でもわからない。
 東京の下町で生まれ育った私にとって、気さくな人々の庶民の街はとても居心地が良い。
 だから今も下町でのロックミシンの洋裁教室はとても気が楽だ。空気感が肌に合う。

 その同じような空気感が北海道の札幌にあるような気がする。色々な所へまだまだ行っていない。でも、道を尋ねたり、電車の乗り降りを聞いたり、ホテルでのお薦めの地酒を聞いたりした時の街の人々が本当に親切なのだ。
 
 たとえぼっち旅でも、色々楽しめる。
 それに何と言っても、食べ物が美味しい。
あるお店で食べたスープカレーが本当に美味しかった。シメパフェはまだ食べたことがないので、今度行ってみようと思う。
 
 上高地の次に何度も行ってみたい所が、札幌の中島公園。カラスにはちょっと驚かされますが、何もしないで、池や木々や空を見ているだけで、ホッとします。
 その中にKitaraと言う音楽ホールがある。
「とてもいい響きなんですよ」と道を聞いただけの知らない人からもお薦めされた。ある時は中島公園駅の駅の構内から混声合唱の歌が流されていた。
 そうそう、私は長く市民合唱団の一員として活動していた。特に混声合唱団が良いなあと思っている。ベートーヴェンの第九を歌える合唱団にまた入って歌いたいとの願いも捨ててはいない。
 
 四季折々の中島公園へ、そして、音楽ホールKitaraへ、これから何度行けそうかとても楽しみですね。(2023.1.30)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
28件の「いいね!」がありました。
全28件の「いいね!」がありました。
  • 27
  • 0
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2023/01/31
    こんにちは
    先日、中島公園を散歩していました
    積雪も大分落ち着いてきたようですね
    楽しいぼっち旅、お楽しみ下さい😄
    いいね行ってみたい行った
    • 憧れの中島公園をお散歩出来るって、素敵ですね!
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる