発見レポ
2023/02/03 05:47
【首里劇場シンポジウム】

首里劇場..
首里城のほど近くにある沖縄最古の映画館。
現在の建物としてオープンしたのは終戦から5年後の1950年で映画や芝居が上演されてきました。
1970年代、テレビ放送の台頭をうけて生き残りのために「成人映画」の上映館として存続。
2021年の5月より館長の兼ねてからの念願だった名画座としてスタートしましたが、館長の急死により閉館。

名画座に生まれ変わった首里劇場を応援するための「友の会」でしたが、2022年4月に金城政則館長の急逝で閉館したため、首里劇場の調査と記録保全を目的に「首里劇場調査団」として(財)沖縄県文化振興会の支援を受けた調査活動がスタートしたそうです。


その調査成果報告が下記の日程で行われます。

02月10日(金)
沖縄県立博物館・美術館 開演:13:00 終演:16:00
出演:平良竜次/真喜屋力/鈴木耕太/普久原朝充/古塚達朗/平良斗星(司会)
「沖縄現存最古の芝居小屋県映画館の謎に迫った調査成果を発表」
定員:60名(要事前申込)

#ふるさと応援隊
首里劇場(沖縄県那覇市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
48件の「いいね!」がありました。
全48件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる