発見レポ
2023/02/03 22:23
極寒の外国のような風景。北海道、阿寒湖でワカサギ釣りをしました。2023年1/14はワカサギ釣り開始の日。とても活気があり、にぎわってました。ガイドの方や滞在したホテルなどでもワカサギ釣りの話しに。阿寒湖のワカサギ釣りは本当に有名ですね。

ワカサギ釣りの場所は温泉街の中央にあり徒歩でアクセスが良いです。キップの購入へは結氷の阿寒湖上を少し歩くので滑らないよう気を付けてました。

初めてのワカサギ釣りで勝手が分からず。キップの購入を済ませた後、右方向に竿や餌、椅子のセットを貸してくれる場所があります。料金に含まれてます。この時はスタッフの方に写真を撮って頂いたり、楽しみにしてました。

今、思えばここでとても注意することは、手袋を着用したまま、竿セットを受け取らないこと。

この日1日雪❄️の天気予報。結氷の阿寒湖上は体感温度が低く手が限界でした。

手袋をしてると竿の餌をつけるいくつもの金具が手袋に絡まります。

初めてでそれを知らずに、寒さと勝手も分からず手袋をつけたまま竿セットを受け取ってしまいました。その後、ワカサギ釣りのテントへ移動した際、テント担当の年配の男性に、「手袋なんかしてるから、からまる。絶対取れない❗」と強く言われ、その通りだとしても、すっかりワカサギ釣りのワクワクは消えてました。金具は思ったよりすんなり取れました。

ワカサギ釣りで働いてる方々は年配の方が多く、皆さん本物の漁師の方々だと後から聞きました。

きっと何もワカサギ釣りの方法を知らずに来てる旅行者にイライラされたよう。

でも、ここまで来てワカサギを釣らずには帰れない。その担当者のテントから別のテントに移動して、仕切り直してワカサギを釣ろうと決めました😊

15. January 2023

 

#Galaxymagic

japanairlines_jal
#jaltrico
#発見レポ

#tsjイロドリ旅

#阿寒湖

#ワカサギ釣り
#北海道ラボ

#道東の景色 
#北海道の景色
#冬の北海道 

#冬景色

#阿寒国立公園
#阿寒摩周国立公園

#北海道の冬遊び
#photo_travelers
#北海道が美しい
#dokoiku
#photo_shorttrip

#newjourneyjanuary
#his_japan2023

#joytb
#rakutentravel


#日本の秘境
#秘境
#hokkaido_lovers

#釧路市
#colorsoftheworld
#gottolove_this
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
32件の「いいね!」がありました。
全32件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる