発見レポ
2023/02/09 14:14
#LOVE赤 といえば、この電車!・・・は?なんでこれが「赤」やねん?と思われる方もおられるかもしれません。
鉄道を趣味とされる方なら御存知のこの電車、西武鉄道5000系の愛称は「レッドアロー」といいます。

直線的外観のこの特急電車には私は1970年代から関心を抱いており、1980年代に関東地方へ出向くのが多くなった私は池袋~飯能・秩父で特急「ちちぶ」「むさし」で乗るためだけの乗車をやっていました。
よって西武の電車で思いつくのが5000系、次に撮影会でしげしげと眺めたE851型電気機関車。通勤型の101系・2000系電車にも乗りました。

5000系レッドアローは6両編成で、大阪人の私からするとその長い編成は見応えがありました。
ワゴンによる車内販売も利用し、好みの特急電車内でいかにも「特急列車に乗った」という満足感に浸っていました。
画像は1995年10月に催された引退記念イベント列車乗車時のもの。車内販売は既になくなっていましたが、引退記念ならと往復はがきで申し込んだら当選し、大阪から乗りに行きました。

さてその後ですが、近年は都内では高田馬場・池袋へは行かないため、特急はおろか他の西武の電車も写真でちらっと見ることはあっても実物は見ておらず、他社との乗り入れが盛んらしい運行系統も把握しておりません。
横瀬駅(埼玉県横瀬町)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 39
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる