発見レポ
2023/02/11 10:04
懐かしの「ビューわかしお」号!
みなさま、おはようございます☀️今朝は東京から千葉県の房総半島の外房エリアの安房鴨川まで行く外房線特急「わかしお」のリバイバル列車「ビューわかしお」号を東京から千葉市の蘇我までちょこっと乗り鉄からスタートです🤭
「ビューわかしお」は1993年に当時新型車両だった、255系特急電車(愛称:房総ビューエクスプレス)が外房線特急「わかしお」でデビューするにあたり、従来の「わかしお」と区別するために、この255系が投入される「わかしお」には「ビューわかしお」の愛称を付けて運転されていました。(ちなみに内房線特急「さざなみ」にも投入され、こちらは「ビューさざなみ」の愛称が付いた)
その後、従来の特急車両を置き換えるための車両が投入され、2005年には「ビュー」の愛称が外されて現在に至っています。なお「房総ビューエクスプレス」のロゴマーク「BOSO VIEW EXPRESS」は今も健在。
今回のリバイバル運転は、特急「わかしお」の運転開始50周年と255系デビュー30周年のW記念に伴って開催されたもので、老若男女問わず注目を浴びていました。
今も現役バリバリの255系は、総武本線の特急「しおさい」のほとんどの列車、一部の「わかしお」と平日の「さざなみ6号」に投入されており、さらに不定期で新宿発着総武線経由の臨時特急「新宿わかしお」「新宿さざなみ」にも使用されたりします。
#L特急表示も再現
#255系 #房総特急 #わかしお #房総ビューエクスプレス #リバイバル運転 #ビューわかしお #レッツゴー半島 #旅まとめ #地元自慢 #jaltrico #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
34件の「いいね!」がありました。
全34件の「いいね!」がありました。
  • 34
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる