発見レポ
2023/05/29 22:56
#海外旅のすすめ #旅まとめ #jaltrico #旅写真
 ここはイタリアのシチリア。アグリジェント。ギリシャ文化の遺構が眠るところである。パレルモからデイリターンで駅で購入したサンドイッチをかじりながらアグリジェントにやってきた。ここの遺跡を是非見てみたかった。博物館にも寄ってみたかった。シチリアはツアーで訪れた。本当に見どころの多い島である。訪れたところのすべてが面白かった。特に自由行動日に訪れたアグリジェントは最高。ホテルからパレルモの駅に向かう途中バス待ちをしていると白タクに引っかかった。10ユーロで駅まで行くという。乗ったとたん周辺の観光に行かないかと勧誘の嵐。それでも駅で降ろしてくれた。スムーズに列車に乗れたもののアグリジェント一帯は舗装工事を行っており、博物館までのバスがなくなっていた。遺跡前で降ろされ、入場券売り場では博物館はすぐ上だと共通入場券を購入させられる。小一時間歩いて博物館到着。ここのビッグボーイを見たかった。博物館見学後来た道を戻りエントランスへ。遺跡を見終えたころには日は傾いていた。バス停でバスを待てどもバスは来ず。他の路線ルートまでまた小一時間を歩く。タクシーも通らない。当然舗装工事中だからだ。それも広範囲。スーパーでお腹の足しになるものを購入。やっとの思いでアグリジェントの駅にたどり着くことができた。駅の礼拝所で夕食。なぜか地元スーパーで購入したバナナがおいしかった。最終の電車に乗ることができた。
 パレルモ駅に無事到着。タクシー乗り場へ。ホテルに帰るためである。早速値段交渉に取り掛かる。メーターだと英語で答えてくる。安心?して乗車。彼の運転はすごかった。細い道を爆走。ホテルの手前でここでいいかと聞いてくる。OK。請求額は30ユーロ!高すぎる!レシートをくれというとレシートの英語が理解できないという。都合のいい話である。喧嘩してもやばいかな?という思いが・・・。ホテル前ならホテルマンを呼べる。彼の計算の上の停車位置に驚かされもし、あきれ返された。
 それでも旅って面白いのである。
 明日はバルセロナでのピックポケットや桜付き偽警官のお話を・・・。その次はちょっといい話を・・・!
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
48件の「いいね!」がありました。
全48件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 0
  • 1
コメント
  • 仰る通り、シチリアはギリシャ、ローマの遺跡が美しく残り見応えありました。シラクサのギリシャ遺跡を訪ねましたが、次はアグリジェントの神殿を見てみたいです。
    ご紹介ありがとうございます✨
    いいね行ってみたい行った
    • シチリアは見どころ満載ですよね。タクシー気を付けて!
    • エトナ山でタクシーを利用しました。
      どこにも寄らない!と頼みましたが、蜂蜜やさんに連れて行かれました。ミモザの花から作った蜂蜜をいっぱい試食だけさせてもらいました。ミモザの花畑いっぱい見ることができ良かったです。
      買わずにごめんなさい!でした😊
      いいね行ってみたい行った
  • この子いいですよ!BigBoy!
  • アグリジェントはまだ訪れたい都市の一つです。パレルモを皮切りににシチリアの都市をバスで回り、またバレル戻りした。若いからこそ出来た旅かなと。
    • 若い時から一杯旅してください。還暦を過ぎた夫婦がカナダで車中泊したり、コロナにニューヨークでかかったりしながら旅を続けています。昨年12月にはホノルルマラソンかじってきました。今年はどこに行こうかなと思案しています。