発見レポ
2023/06/02 23:14
全国的に大雨です。皆さま、ご注意ください。

神楽坂付近にはフランスを感じる場所が多くあります。
その中心がフランス文化発信をしているアンスティチュ・フランセです。
飯田橋からくねくねと坂道をのぼると、かつての東京日仏学院があります。

館内の展示はフランスの美術館のようです。
モノクロの作品展に惹かれました。
こちらの建物はル・コルビュジェの弟子だった坂倉準三氏設計です。
建物を見るだけでも楽しいですが、来られたらぜひ館内のアートも見てください。
帰りは神楽坂のフレンチやカフェへ立寄るのもおすすめです。

数年前、写真の作品が並ぶ2階回廊にて、映画「たかが世界の終わり」「ハンニバル・ライジング」の主演俳優ギャスパー・ウリエル氏に偶然出会い、少し話しました。はにかむ姿がすてきでした。
美術や映像の作品、作者や俳優との出会い。共通の記憶を同僚と反芻しました。早逝の才能を惜しみます。合掌。

#十人十旅 #旅に行った気分になる場所 #日帰り旅
#国内で感じるフランス #神楽坂 #アンスティチュ・フランセ #ギャスパー・ウリエル #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
3
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 0
  • 0
コメント
3件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 懐かしいです。飯田橋は元職場の最寄駅でしたが日仏学院だった頃、フラ語の特訓に通った事があります(笑)

    G・ウリエルの事故死はこちら🇫🇷でも大きく報じていました。晴れて雪の状態の良い日に事故など殆どない場所で起きたそうで相手は無傷。後になってヘルメット無しが致命傷ではないとの発表もあり、何とも本当に不運でした…。

    映画でも活躍していましたがBleu de CHANELのCMが素敵でした。そんな彼と日本で会えて話せて貴重な想い出となりましたね✨✨
    いいね行ってみたい行った
    • 返信が大変遅くなり申し訳ございません。
      G・ウリエルを共有してくださり、嬉しい限りです。ラ・ロジエールでの事故には本当に驚きました。
      最初の出会いは「ロング・エンゲージメント(Un long dimanche de fiançailles)」でした。マーティン・スコセッシ監督のBleu de CHANELショートフィルムが印象的でした。
      東京で出会えたことは僥倖です✨一緒に日仏学院へ行った同僚とのお宝話です。

      日仏学院に通っていらっしゃったのですね。今はインスタ映えスポットらしく、アジアからのツーリストたちがよく自撮りに来られてます。
      いいね行ってみたい行った
    • Lalalaさま✨
      お忙しいところご返信ありがとうございます。日仏学院が自撮りスポットに⁉︎ 知りませんでした。笑

      長いことファンでいらしたのですね。私は「Hannibal Lecter:Les Originesdu mal」以降ですので少し後です。インタビュー時と役に入っている時の瞳の色が全く違う、可能性を秘めた貴重な俳優さんでしたね。お宝話を伺えて私も嬉しくなりました😊
      ありがとうございます♪
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる