発見レポ
2019/08/08 18:23
7月29日に航空会館で開催されたANA CEマネジメント室の牧様の講演から、カウチシートに関する興味深いお話をご紹介させていただきます✨

■ANA AIRBUS A380のカウチシートはCA泣かせ😭

カウチシートで横になって寝る時、専用のシートベルトが用意されます。
このシートベルトは利用者の構成によって装着の仕方が違うため、CAが神経を使っているとお話してくださいました。

利用者の構成とは…例えば、①夫婦 ②夫婦+子供ひとり ③夫婦+子供ふたり ④父(または母)+子供ひとり ⑤父(または母)+子供ふたり ⑥恋人同士 などです。
どんなふうに横になるのかによってシートベルトの装着方法が変わるので、お世話するCAは大変だと伺いました。

ただ、どのような場合でも「頭は窓に向ける」のが鉄則。
これは酸素マスクがドロップしたとき、速やかに装着するためです。
寝てるときに酸素マスクが落ちてくるなんて考えたくありませんね…

■カウチシートで寝る時間が足りない😅?

約7時間の飛行時間は概ね食事3時間+睡眠4時間に分けられます。
カウチシートを発明したニュージーランド航空(特許権を持っています)によると、9時間くらいないとカウチシートの快適さを楽しめないそうです。
4時間じゃ時間が足りないかもしれませんね…
なお、ANAはニュージーランド航空にカウチシートの特許権使用料を支払っているとのことでした。

続きはまた😊🍒

🌟写真は羽田まつり2019に参加されたANAのCAさんです💙

#jaldiscova #A380 #エアバス #ANA #カウチシート #羽田まつり #夏祭り
天空橋駅(東京都大田区)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
34件の「いいね!」がありました。
全34件の「いいね!」がありました。
  • 32
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる