発見レポ
Penn Station🇺🇸ペン・ステーション

正式名称はペンシルベニア・ステーション
ロングアイランド鉄道、ニュージャージー・トランジット、地下鉄、アムトラックの4種類の鉄道が乗り入れるターミナル駅。

現在の駅舎は、3代目。
以前、ボストンからアムトラックで乗り入れた時は、2015年。凄く古く汚い(申し訳ない表現)駅で、タクシー乗り場も狭く工事👷中⁉️
その後、メトロの乗り換えで利用した記憶あり。
駅舎建設計画が、1990年代からあったものの、資金調達等の問題から進まなかったらしい。
その後、2010年から計画、2017年工事着工、2021年開業。
あれだけの規模を4年あまりで完成させ、古き良き建物を保存活用させるアメリカ🇺🇸のチカラ、考えには、とても感動🫢
今回、ワシントンから乗り入れ、改札を出た時の、ガラスに覆われた広々とした空間に圧巻🧐
残念ながら、現在に至るまでの経緯をもっと調べていれば、、、素敵な場所にめぐり逢えたかも🥲

計画に貢献した上院議員パトリック・モイニハンの名から、モイニハン・トレイン・ホール(Moynihan Train Hall)と命名。至る所に、マークとその名が見られる。

今から思えば、建て替え直前の2代目駅舎が見れたのは、ラッキーだった😊

マンハッタンに最初に訪れると、ティファニー、タイムズスクエア、グランドセントラル等が定番ですが、歴史ある駅などを訪れてみるのも楽しいかも😘

#プチ贅沢
#穴場スポット
#旅エピソード
#旅まとめ
#旅写真
#ペンステーション
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
35件の「いいね!」がありました。
全35件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる