新tricoおためし版新しく、もっと便利に。
発見レポ
2025/08/16 06:47
「滋賀県の新名物?」

昨日の昼散歩は近江茶を買いに滋賀県アンテナショップへ

いつもと違う雰囲気!
立命館大学の学生が元気に商品のPRをしています✨️
滋賀県の魅力を伝える学生団体が企画したコンテストで入賞したお菓子を大学生が企画、商品化したそうです
先月発売を開始したばかり🍵

面白い取り組みでしたので説明を聞き、一箱購入しました
「ころっ茶」
甲賀市の土山茶を使ったクッキーです
抹茶とミルク味があります

「サクサクです」と説明を受けた通り、抹茶もミルクも味が抹茶とミルクがそれぞれ濃厚で、サクサクでした

味も美味しかったですが、大学生がキャンパスのある地域の魅力発信に取り組んで、東京までPRに来ていることを応援したくなりました🥹

楽しい昼休みになりました

アンテナショップでの販売は8月14日、15日の限定ですので、昨日までです💦

#ひとり旅 #グルメ #ご当地グルメ #昼散歩
いいね 行ってみたい 行った
20
クリップ
61件の「いいね!」がありました。
全61件の「いいね!」がありました。
  • 61
  • 0
  • 0
コメント
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんにちは。
    すてきな情報ありがとうございます✨
    土山茶というとほうじ茶と思い込んでましたが、こんな風にお菓子に変身するって楽しいです😊
    甲賀の土山茶、朝宮茶は日本最古の茶どころです🍵
    鈴鹿山脈の山間部にて、「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山雨がふる」の馬子唄を思い出しました🐴
    いいね行ってみたい行った
    • こんにちは☀️
      ありがとうございます
      地域の魅力を伝える大学生が考えたお菓子!凄いですよね!
      抹茶が濃くて美味しかったです

      土山茶にはそのような背景があるんですね
      近江茶の濃いお茶の味が好きで以前から飲んでいますが、更に好きになりました☺️
      いいね行ってみたい行った
  • hiijaln(ひーじゃん)さま✈️✨
    こんばんは😊

    ここ滋賀!
    立命館大学の学生さん達が商品のPRですか✨
    「ころっ茶」
    美味しそうですね〜🍵
    サクサククッキー🍪
    食べたかったけど昨日まででしたか💦
    残念〜😢
    いいね行ってみたい行った
    • こんばんは🌕️
      ありがとうありがとう
      東京のアンテナショップでの学生さん達の販売は昨日と一昨日の2日間でした🍃
      地元の魅力を伝えるためにお菓子を企画して東京でPRなんてすごいですね!
      ちょうどよいタイミングでお店に行けてよかったです✨
      美味しくて心も温まるクッキーでした☺️
      いいね行ってみたい行った
  • 2025/08/16
    hiijaln(ひーじゃん)さん
    こんばんは⭐
    滋賀のお土産と言われるとなかなかピンとこなかったですが、大学生の企画した甲賀のクッキー「ころっ茶」と出会いましたか
    滋賀からPRに来ていると聞くと応援したくなりますね
    ご家族のお土産にもいいですね😊
    いいね行ってみたい行った
    • こんばんは🚀
      ありがとうございます

      滋賀にキャンパスのある立命館大学の学生が滋賀県PRのために企画したお菓子をアンテナショップで見つけました!
      滋賀の魅力を発信するために東京まで来ていると聞き、素通りできなくなりました🥹

      サクサクして美味しいクッキでした☺️
      いいね行ってみたい行った
  • こんにちは🌞

    大学生が、発信しているんですね。
    この様な企画、商品化は、将来に渡って素晴らしい事だと思います。
    応援したくなりますね📣
    いいね行ってみたい行った
    • こんにちは☀️
      ありがとうございます

      大学生がキャンパスのある滋賀の地域振興を目的にコンテストを開催し、入賞したお菓子を商品化したようです
      実際に商品化に携わった学生さんが東京でPRをされていました

      応援したくなりますね☺️
      素通りできませんでした
      いいね行ってみたい行った
  • おはようございます

    立命館大学の学生の皆さまがPRしていましたか
    滋賀県の魅力を伝える学生団体が企画したコンテストで入賞したお菓子を大学生が企画して商品化したのですね
    ステキな取り組みの商品ですね

    ころっ茶
    甲賀市の土山茶を使ったクッキーなのですね
    抹茶とミルク味
    美味しそうです
    どちらもよい感じですね
    いいね行ってみたい行った
    • おはようございます☀️
      ありがとうございます

      2023年に開催したコンテストで入賞したお菓子を商品化されたようです
      地域PRに関する素敵な取り組みですね

      抹茶もミルクも美味しかったです☺️
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる