新tricoおためし版新しく、もっと便利に。
発見レポ
2026/05/10 02:39
🇫🇷土曜のクロワッサンと生バターの季節*“Le croissant du samedi et la saison du beurre cru

週末の朝にいただくクロワッサンはやはりGâterie ガットゥリーが1番✨ということで、日曜の朝は休業のため、このところ土曜の朝がクロワッサン朝食🥐

開店が8時きっかりのため、少し待ってから😇

片手で持つとすぐに分かるずっしり感!バターがたっぷり練り込んである証。バターの味がドンピシャの味ではなくても含有量が多いだけでやっぱり美味しい。

おうちバターはGrandeur NatureかBellevaireの「生バター」と決めていてもそこはヴィエンヌという田舎町。近くで見つかれば…の話。となると、売り切れや入荷なしパターンもありで、仕方なく別のバター(今回はエシレの無塩バター)を選ぶことに。

んーー、、、AOPを取得している日本でも有名なバターだけれど生バターに食べ慣れた舌には物足りない。生バターは、ミルクの甘み、発酵の野生味、干し草やヘーゼルナッツの香りetc.と味覚を刺激する香りの情報が桁違い。

エシレは高品質素材でいつでも変わらぬ味。きれいにまとまっている上品な優等生のような感じで冒険はしない。

フランスにはエシレを選ばなくとも美味しく味わえるバターが他にたくさん出回っている。

春から夏にかけて青草を食べて育つ牛から作られる生バターの最も美味しい季節が始まる!

#ラッキー #エシレ #生バター #グルメ
#ボルディエ #ビオの生バター #朝食クロワッサン
#フランスバターの旬
ビエンヌ(フランス)
いいね 行ってみたい 行った
15
クリップ
55件の「いいね!」がありました。
全55件の「いいね!」がありました。
  • 54
  • 1
  • 0
コメント
15件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おはようございます☀️

    フランスの朝はこれこれ…🥐🥖
    先日、何かで朝はバケットとバターよって言ってるのを聞いた覚えが😊

    エシレと合わせて最高に美味しい朝😋
    いいね行ってみたい行った
    • ポッポさん、こんばんは♪
      はい、フランスの朝ごはんは意外とシンプルでバゲットにたっぷりバター(➕ジャム)です🧈🥖

      タルティーヌと呼びジャムや蜂蜜をバターの上から塗るのが主流ですが、私はバターのみからスタートし、最後の一口部分だけジャムを重ねています😋

      エシレが終わったら次のバターは何にしようかしら?と楽しみです♪🇫🇷
      いいね行ってみたい行った
  • こんにちは☺️

    バター香るクロワッサン、本当にたまりませんね🥐🧈✨
    お写真を拝見しているだけで幸せな気持ちになります🥰

    私もバターが大好きで、🇸🇬にいた頃は🇫🇷や🇦🇺🇳🇿のバターをよく購入しており、ルガール、エル・エ・ヴィール、プレジデント、今はグラスフェッドバター🐮🧈を愛用していました☺️
    ですが、生バターはやはり別格ですね❣️
    ボルディエは、コクや香り、色合いまで全然違って感動しました🧈✨

    7月に🇫🇷に行く予定で、今回も美味しいバターを色々購入したいと思っております💭
    バターと言えば、Galeries Lafayetteで購入される方が多い印象なのですが、Britannique様おすすめのお店や、ぜひ買うべき生バターなどございましたら、もし差し支えなければご教示いただけたら嬉しいです☺️🙏
    いいね行ってみたい行った
    • Lemonnさん、こんばんは♪
      ニュージーランドのグラスフェットバターやボルディエもシルキーで美味しいですよね♬
      一時期リピ買いしました😊

      美味しい生バターは、文中の2銘柄で前者はビオ専門店にあります。自然派で牧草感や生バターらしさが前面に出ます。
      BellevaireはDouxも岩塩入りも朝たっぷり塗るのに最適です😋(日本でも購入できるようになりましたね♪)
      その他は、マルシェの農家製生バターでfromagerがその週の良い農家バターを持ってくるので見つかる時は購入しています🧈

      夏にいらっしゃる時は持ち帰りに気を遣いますがジップロックとタッパーウエア➕保冷剤をお忘れなく!
      いいね行ってみたい行った
    • とても詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙏✨
      🇳🇿のグラスフェッドバターやボルディエもお好きとのことで、嬉しく拝見しました😊
      Bellevaireが日本でも購入できるようになったのは嬉しいです🤗
      マルシェで農家製の生バターに出会えるとは思っていなかったので、とても参考になりました❣️
      現地ならではの素敵な楽しみですね🇫🇷✨
      貴重な情報をありがとうございました🙏💕
      いいね行ってみたい行った
  • こんにちは🇫🇷

    🇫🇷土産といったら🤭
    いつもエシレ🧈をいただきます🤭

    Britanniqueさんお勧めの美味しい生バター🧈
    口にしてみたいです😋

    違いがわかるかしら😅
    いいね行ってみたい行った
    • kuutaさん、こんにちは🇯🇵
      日本人のエシレバター人気は相変わらず高そうですね✨

      日常の美味しいものをよくご存知のkuutaさん、そして日本人ならではの旨み感知力でその違いはお分かりいただけると思います♪

      美味しいと思うバターの基準値が変わる別世界をきっと体験できます🇫🇷🧈👍
      いいね行ってみたい行った
  • パリからの帰国の時はいつもエシレを大量に買って帰ります。
    日本で有名で、日仏の価格差が大きいのでエシレはお土産にも重宝しています。
    他にも美味しいバターが沢山あるのですね。
    バカ舌の私には微妙な味の違いは分かりませんが・・・。
    バターの効いたクロワッサンは大好きです。
    頂いたクロワッサンは美味しかったなぁ。
    いいね行ってみたい行った
    • 頑張れJALさん
      エシレバターはこちらでも高級品の部類ですが、生バターの味わいは別世界で、乳の個性を残した生きた農産物そのものです。

      あのクロワッサンは、リヨン街歩きで私が1番美味しいと思えるクロワッサンです。良質バターの味がしますよね♪
      美味しさを伝えられ、共有できて私も嬉しいです。
      またいらした時、お届けします😊
      いいね行ってみたい行った
  • おはようございます。

    先日パリに行った友人から
    日本🇯🇵でも帰るけど
    エシレバター頂きました😆
    美味しく、朝食🥞に🍞いただいてます❗️

    でも、🇫🇷フランスで味わえる
    バターが気になりすぎます❣️

    絶対フランス🇫🇷に行きたい✈️
    投稿拝見していて
    Britannique様と🍷にチーズ🧀
    を頂きながらお話しをしてみたいと
    夢が膨らんでいます♪
    いいね行ってみたい行った
    • chi chikiさん、おはようございます♪
      日本でいただくとエシレのバターがとても美味しく感じますよね。
      でも酪農国フランスには他に美味しいバターが沢山あるのでエシレに固執することがないです。(私も5年ぶりの購入でした😅)

      乳製品の美味しさだけは日本の上を行きます✨
      フロマージュを囲みワイン談義もいいですね💡🍷
      ぜひいつかお訪ねください✈️🇫🇷
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる