発見レポ
01月09日 17:45
今年はまだ初詣にも行けていないので年末の話ですが・・・
帰省ついでに母と三峯神社に行ってきました!
私の実家は埼玉の田舎の方ですが、それでも行くのに3時間~3時間半くらいかかりました。

まず、とても立派な建物にびっくり。豪華な装飾はまるで東照宮のようです。
そして、三峯神社の狛犬はみんな狼です。これはこの辺りに狼信仰があったからだと聞いたことがあります。
ある龍年に急に現れたという龍も見ることができました。
お天気があまり良くない日でしたが、境内にいる間は日が差したりたまたま人がはけてすんなりお詣りできたりと、歓迎してもらえてるのかな?という感じを受けました。
建物の雰囲気、立派な杉の並木、(山の上なので)残っている雪などなど、本当に日光みたい・・・
ここは同じ埼玉なのかな?と思うような場所でした。

とても居心地がいい素敵な神社だったので、ぜひまた行ってみたいと思いました!
今度は新緑の時期がいいかな~

#旅写真 #jaldiscova #初訪問 #三峯神社 #秩父 #埼玉
三峯神社(埼玉県秩父市)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
36件の「いいね!」がありました。
全36件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 三峯神社は今やパワースポットとして大人気ですね!子供の頃に三峯神社を経由して、雲取山に登ったことがありましたが、その頃は知る人ぞ知る…という感じだったと記憶しています。厳かで素敵な場所ですよね!
    いいね行ってみたい行った
    • はい、そのため年始は人がすごそうなので年末に行きました^^;
      人気すぎて今は白い気守りの授与は停止しているそうです。
      観光地しすぎていないけど綺麗に管理されている境内・・・というバランスが良くて、とても素敵でした!パワースポットと言われるのも納得です。
      この辺りの登山道は険しそうなイメージですが、お子さんの頃でも登れたんですね!
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる