発見レポ
2020/01/29 08:25
爆心地にほど近い、原爆ドーム。
.
当時、広島以外にも、新潟や京都など襲撃する候補地があったそうですが、
地形的特性や効果、アメリカ兵の不在などから広島になったそうです。
(結果的にアメリカ人捕虜はいたらしくて、それを資料から何十年も掛かって紐解いて、アメリカへ報告した一般の方がいらっしゃいます。のちにオバマ氏がハグして謝意を表したという。)
.
.
「なんで広島だったんでしょうか。」
同じ爆撃映像ばかり何度も長時間見ていたからか、
話しかけてきてくれたミュージアムの方に尋ねると、そう教えてくれました。
.
.
当時、このあたりは繁華街で賑わっていて、
今となっては原爆ドームと呼ばれているこの建物も、かつては今で言う「百貨店」のような商業施設だったようです。
あの、バームクーヘンで有名なユーハイム氏もここへ連れられてきて、お菓子をつくっていたのだとか。
.
.
資料館の中には、白骨化した人骨が山のように積み重なった大きなパネル写真があります。
.
.
強烈な、80年も経っていない現実。
.
.
この建物の向こうに架かる橋での投下直後の再現CGを、被爆した方のお話を聞いて高校生たちが作り上げました。
.
.
時間とともに、私たちができることは変わっていくけど、
忘れないこと、
奪い合わないこと、
めいいっぱい大切な人を愛すること、
今の私にできることはそれくらいなのかもしれません。
.
.
.
.
広島にいるときに、
かなり世界的に緊張状態が高まっていました。
そんなときにここへ訪れた人たちは何を感じたのでしょうか。
.
.
訪れるたびに、投げかけられる広島の強いメッセージに、何度も何度も考えさせてもらい、
これからもその時間が必要だと感じています。
.
.
亡くなられた方のご冥福と、世界平和を切に願います。
.
.
japanairlines_jal
#jaldiscova #発見レポ
.
#triplife2020
#せとうちとりっぷ
.
#bombdome
#Hiroshima
#peace
.
#原爆ドーム
.
#冬旅
#せとうち
#しまなみ
#広島
.
#旅写真
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
26件の「いいね!」がありました。
全26件の「いいね!」がありました。
  • 25
  • 1
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる