発見レポ
03月26日 23:39
福本渡船で尾道の街に帰って、「福福饅頭」と言う大判焼屋さんに立ち寄りました。

饅頭な赤と緑の2種類が売られていて、春らしく緑(110円)を求めました。
赤は小豆餡なのは知っていましたが、緑はウグイス餡か抹茶餡だろうなと思っていました。

実際に食べてみると、餡は小豆で饅頭の生地に抹茶が入っていました。
これはこれで美味しかったです。

大判焼きは、色々な地方で様々な呼び名がありますね。
大判焼、今川焼、回転焼、二重焼、夫婦饅頭、福福饅頭、御座候・・・私が知っているだけでもこれぐらい出てきます。
蜜来饅頭も同じかな⁉

コロナウイルスのお陰で、暗い話題が多くなってますから、trico の特集で大判焼の名前特集を組んでも面白いかも知れませんね。
全国津々浦々から集まっているJAL の皆さんならもっと沢山の呼び名を知っているかも知れませんから。
#春さんぽ #おでかけ #花より団子 #花より大判焼き #グルメ #jaltrico #コロナウイルスに負けないぞ
福福饅頭(広島県尾道市)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
40件の「いいね!」がありました。
全40件の「いいね!」がありました。
  • 40
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる