発見レポ
2020/05/25 12:08
福岡市 玄界島 。2006年(最初の2枚)と2014年(最後の2枚)。2005年3月の福岡県西方沖地震で家屋の約7割が全半壊した玄界島。1年半後の2006年10月に訪れたときは、瓦礫の撤去作業の真っ最中で、集落のあった斜面の土がむき出しになっていました。2014年5月に再訪したときは完全に工事は終わり、大都市郊外の新興住宅地を思わせる区画整理された街並みが広がっていました。玄界島のウェブサイトを見ると、復興事業の完了は2008年とのこと。瓦礫の山から3年で復興したことに驚きを覚えます。港から台地の上に上がるエレベーターも完備されていました(4枚目の写真)。ベイサイドプレイス博多埠頭より船で約35分。徒歩1時間程度で1周できる小さな島なので、週末のピクニック、釣りにも適。
#玄界島 #福岡市 #玄界灘 #島おたく #旅写真 #復興 #旅を夢見て #離島
玄界島(その他)
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
37件の「いいね!」がありました。
全37件の「いいね!」がありました。
  • 35
  • 2
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる