発見レポ
2020/06/22 21:31
ジョージア🇬🇪グルメ
日本でも少しずつ認知度が高くなっているジョージアグルメ。ジョージアのお料理はどれも本当に口に合いました。
日本で有名になったシュクメルリ(鶏のガーリックミルク煮)はもちろん、美味しいものがたくさん。
①チュルチュヘラ
ジョージアの至るところで不思議な棒状のものがぶら下がっているのですが、それがジョージアのおやつ、チュルチュヘラです。クルミなどのナッツをブドウ果汁や蜂蜜を使った皮(なんというかちょっとチューイーな感じ?)でくるんだもの。糸が真ん中に通っています。これは登山のお供にぴったりでした。
②ヒンカリ
ジョージア料理の代表格、ジョージア版小籠包みたいな感じですが、小ではなくかなり大きいです。パクチーが入っていてとてもジューシーでした。
③ハチャプリ
ハチャプリはパンですが、上の具材によって呼び方が少しずつ変わります。これは生卵とチーズのカロリー爆弾。スモールサイズですが厚みもあって一人では完食不可能でした。美味しかったので悔やまれます。
④ハルチョー
牛肉や米が入ったスパイシースープ。体も温まり、深い味わいでした。ジョージアで食べたスープはどれも美味しかったです。
⑤クヴェヴリワイン
忘れてはならないワイン。ワインの故郷ジョージアで飲んだ、伝統製法のクヴェヴリ(地中に埋める壺)で作ったワインはジョージアで飲まずには帰れません。この写真はシグナギで泊まった宿で、オーナーさんが手作りしていたもの。クヴェヴリワインは色がアンバー色になるのも特徴です。また飲みたい!

長くなりましたが、ジョージアはグルメ旅にもおすすめです。
#ジョージア #グルジア #コーカサス #ジョージア料理 #ジョージアグルメ #グルメ #ワイン #旅写真 #おすすめ旅プラン
トビリシ(グルジア)
いいね 行ってみたい 行った
2
クリップ
37件の「いいね!」がありました。
全37件の「いいね!」がありました。
  • 36
  • 1
  • 0
コメント
2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • どれも美味しそうですね😊食べてみたいです♪♪

    特にチュルチュヘラはイメージがつかず、興味ありです😁✨
    いいね行ってみたい行った
    • ジョージア料理、どれもおいしくてびっくりしました😊✨
      チュルチュヘラは、私も食べるまで味が想像できませんでした😂素朴で自然な味で、クルミがとても美味しかったです🥰
      いいね行ってみたい行った
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる