発見レポ
2020/08/12 23:52
香川県に匹敵する"うどん県"埼玉において、夏場になると多くのお店でメニューに出てくる冷汁うどん。昔は農作業の合間に暑い夏でも手軽に食べられるものとして、どの家庭でも作られていたと言います。

このところの猛暑に、この冷汁うどんを食べたくなって、お気に入りのうどん屋さんへと車を走らせました。明治31年建築の古民家を同じ町内の所有者から寄贈を受け移築したそのお店は、ときがわ町の静かな山里にあります。

東京から2時間ほどのドライブで到着した時は、午後1時を回っていました。お店に入ると黒く太い梁が剥き出しの高い天井と広い座敷に、コロナ前より間隔があけられたテーブルは、8割方埋まっている感じでした。
そして、目当ての冷汁うどんを注文しようとしたところ「すみません、今日はもう売り切れてしまいました…」と申し訳なさそうなお店の方の声。

仕方なく、天ざるうどんを食べて帰りました。天ざるうどんも美味しかったですけれどね(笑)

#グルメ #行きたいところ #古民家レストラン #手打ちうどん #穴場スポット
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
19件の「いいね!」がありました。
全19件の「いいね!」がありました。
  • 19
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる