発見レポ
2020/12/27 00:34
#冬到来 #旅写真 #一人旅 #世界探訪 #jaltrico
 カイセリからイスタンブールへ。イスタンブール観光は地下宮殿・ブルーモスク・エジプシャンバザールといった具合だった。どこももう少し時間を掛けて欲しかった。
昨日投稿のトルコ紙幣がなぜ偽札なのか?不思議に思われた方もいらっしゃるのかと思われる。それは、自由行動時のエジプシャンバザールのとあるお店で判明した。Tシャツを購入しようと思い20リラを出すと「偽札」だという。お店のおじさんがマーカーペンのような物で線を引くと黄色い筋が現れた。これが偽札の証拠だという。
 その店ですり替えられた可能性はあるものの,ギョメレの事件がより可能性が高いように思われる。高い買い物をしたのか?偽札をつかまされたという経験を重視するか?旅ってそんなところが面白いのかもしれない。
その店の兄ちゃんにトルコ土産のお勧めを聞き「トラディショナルスイーツ」に決めたが,あまり家族の評判は良くなかった!集合時刻に15分ばかり遅刻,偽札事件を報告。みんな納得してくれる。そんな事件にも無関係でツアーの行程は勧められる。

(画像1):ブルーモスク。ここで特筆すべき出来事を目撃してしまった。ツアー同行者のご老人(92才のお坊さん)が街の青年達にたかられようとしている。私もツアーコンダクターも腹を決めていたように思う。そこで発したお坊さんの一言。「イスタンブール イズ ビューティフル シチィ」青年達は何事も無かったかのように通り過ぎて行った。流石坊さん。トルコ人青年を諭してしまった一言である。とっさにその言葉が良く出てきたものだ。それも英語で。トルコ人の心を貫いている。
(画像2):ブルーモスク内部。大きな大きな建物である。東大寺大仏殿より大きい空間なような気がする。イスラム教寺院。
(画像3):アヤソフィア。内部には入れずじまいであった。
(画像4・5)地下宮殿。なぜここにこんなものがと言う感じ・・・である。
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
40件の「いいね!」がありました。
全40件の「いいね!」がありました。
  • 37
  • 2
  • 1
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる