発見レポ
2021/01/05 09:47
新しき年の初めに思ふどち い群れて居れば嬉しくもあるか(道祖王『万葉集』)

昨日は、旧暦十一月二十一日。月は宵月

新しい年を迎えて、親しい人が集うのは、どんなうれしいことでしょう、
という和歌です。

毎年、家族の2つの実家(東海地区、北海道)に帰省しているのですが、
今年は叶いませんでした。

本当ならば、今頃は故郷の町をバスで走っている頃。
バスを乗り継いで、新千歳空港へ向かうはずでした。

当たり前だったことがひっくり返る、そんな2020年でした。
しっかりと、ありがたさを感じなさい、というメッセージかもしれません。

会いたい人に自由に会える日が早く訪れますように。

2021年のチャレンジ。
会いたい人に会う。

本日は、旧暦十一月二十二日。月は宵月。

二十四節気、小寒。
七十二候、芹乃栄(せりすなわちさかう)。

今日から、新しい季節。

すこやかに、すてきな時間を。

#旧暦 #二十四節気 #七十二候 #暦 #月さんぽ #自然 #空 #月 #宵月 #小寒
#空さんぽ #moon #月の満ち欠け #moon_of_the_day 
#道祖王 #万葉集 #合言葉 #月の光 #帰省 #北海道
#佐野元春 #maniju #月夜を往け #光 #自然
#チャレンジ #Japanairlines #jaltrico #jaldiscova #発見レポ japanairlines_jal
Curated fromInstagram
いいね 行ってみたい 行った
クリップ
39件の「いいね!」がありました。
全39件の「いいね!」がありました。
  • 39
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる