国内旅に関する質問
締切
こんにちは
9月に九州に行き、JR九州の或る列車と、36ぷらす3の日曜日コース乗ります。
大分で2泊するのですが、地物で何か美味しい物はありますか?(ex.新潟のイタリアンのようなご当地物)
2023/05/30 08:38
質問の補足
ご回答いただきましたお二方ともありがとうございます。
どちらも、同順位でベストアンサーなので、システム上のベストアンサーは設定しませんが、ありがとうございました。
2023/05/30
雄介(質問者)
回答を〆切ました
2件の回答があります
トラッドジャパン (回答者)
2023/05/30 17:57
大分のどのあたりに宿泊されるかわかりませんが、今年70周年の「高崎山自然動物園」のお猿さんと、「別府地獄めぐり」をお忘れなく。
けっこう狂暴なお猿さんと遊んだ後の昼食は格別です。
地獄めぐりは「別府地獄組合」のホームページに詳しいです。地獄蒸しプリンなんかも美味いです。
大分の料理と言えば、とり天などの鶏肉料理が浮かびますし、だいたいハズレはないです。
1
2023/05/30 20:20
トラッドジャパン様
ご教示ありがとうございます😊️
乗り飛行機(JALグループのみ自らの意思で浮気したことはありません、自分以外の親族は青組派ですが)、乗り鉄なので、地元のことを全く調べていませんでした。
今回は、或る列車に併せて、36ぷらす3にまた乗りたいと日程調整のための大分滞在です。
勿論、福岡往復はFクラスです。
風来坊なので常に移動していないと落ち着かないんです😰️
というのは、置いておいて
大分では、ホテル日航大分に泊まります。
高崎山自然動物園のお猿さんですか。私は3月まで長野に出稼ぎに行っていたのでお猿さんと言うと、湯田中温泉のお猿さんを想像してしまいます。長野電鉄のレッドモンキーとかそうですね。
地獄巡りも楽しそうですね。
その前に、旅行に行くために仕事を終わらせとかなきゃ行けないという、現実の地獄を彷徨いそうですが。
仕事で地獄見てその代わりに好きなことをするのがとても好きです。
翔福亭縁之助(退会者) (回答者)
2023/05/30 10:42
雄介さん、おはようございます。
9月に大分で2泊されるのですね。

大分市佐賀関半島の関あじ関さばはぜひ食べてほしいです。私は、割烹旅館よしだ会館で関あじ関さば御膳をいただきましたが、アジフライも含めて美味しかったです。

宮崎県との県境ですが、佐伯市の寿司もオススメです。黒潮の極佐伯寿司海道と呼ばれ、寿司屋が13店あります。私は、佐伯回転寿司マルマンでいただきましたが、私が今まで食べた回転寿司で一番美味しかったです。大分空港にパンフレットが置いてあります。

大分空港では、3階のなな瀬で、大分名物のとり天やだんご汁などが食べられます。

詳しくは、#まさおの大分旅をご覧ください。
3
2023/05/30 20:03
Cotri 様
こちらこそ、ありがとうございます。
ネットでご教示の情報を調べていたら、よだれが出てきてしまいました😊️
色々と楽しんできます。
雄介さん、返信くださり、ありがとうございます。

大分には、他にも、関あじを使った琉球丼、屋台で有名な中津からあげ、吉野鶏めし、やせうま、日田やきそばなど、美味しい料理がたくさんありますので、旅行楽しんでくださいね。
2023/05/30 10:46
Cotri 様
ありがとうございます。
関あじ関さばは、是非食べてみたいです。
また、お寿司や、だんご汁、とり天等も美味しそうですね。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる