海外旅に関する質問
解決済み
パリでバターとチーズを買いたいと思ってます。モノプリやラファイエットで探そうと思ってます。これらの物をパリから持ち帰られたことのある方にアドバイスをお願いします。
どこで買われたか? エシレ以外のお勧めのバター、試食の出来るチーズやさん等ご存知でしたらお願いします。また持ち帰り方法等何でも結構です。何分初めてなのでよろしくお願いします。
2022/11/24 18:00
頑張れJAL(質問者)
回答を〆切ました
4件の回答があります
ベストアンサー
トリコロール (回答者)
2022/11/25 16:23
(1)購入場所と価格
価格の高い順にラファイエット>ボンマルシェ>モノプリです。また、種類や量もデパートの方が多いです。250g1個当たり(21年9月)の価格はラファイエットが5.9€、モノプリとボンマルシェは3.59€でした。
(2)エシレ以外のバター
フランス人の一番人気はエシレではなく、ボルティエです。次がベイユヴェールです。ボルティエやベイユヴェールは三ツ星レストランで多く使われています。ピエール・エルメさん監修のホテルやレストランではベイユヴェールを使っています。ボルティエは海藻バターとマダスカルバターが良いと思います。エシレはお土産に喜ばれるので家用に6~7kg、会社用に2.5Kg買っています。
(3)チーズの試食
日本人経営のHisadaさんに昔行きましたが、今でも試食できるか否かはわかりません。私たちはロワイヤルモンソーのピエールエルメさんが監修しているホテルの朝食で常時15種類以上のチーズを食べられるのでその中の好きなチーズを購入しています。
(4)持ち帰り方法
機内持込は不可です。預け荷物でお土産専用のスーツケースに発泡スチロール断熱箱に品物と保冷剤を入れて持ち帰ります。購入後から出発前までは箱に保冷剤と一緒に入れてホテルで出発まで預かってもらいます。早めに購入する場合は冬なら箱にビニールをかぶせてベランダに置いといても大丈夫です。
なお、チーズですが原則真空パックなら持込可能と聞いています。個人ニーズなのでさほど大量に買うわけではないので、昨年(2021年)、税関で全員が手荷物を開けるように言われ、私はたまたまチーズやバターが入ったスーツケースを箱の中身まで見せましたが、税関では何も問題なく通してくれました。
 どうしても真空パックになっていないチーズを持ち込みたい場合はラファイエットに真空パック梱包してくれるサービスがありますのでチーズ売り場で依頼してみてください。
質問者からのコメント
頑張れJAL
2022/12/02 22:28
詳細に回答ありがとうございました。
現地大変助かりました。
無事に持って来ることができました。
1
2022/11/26 13:58
トリコロールさん、私の欲しかった情報ありがとうございます。デパートとモノプリでは随分価格差があるのですね。まずはモノプリに行きたいと思います。ありがとうございました。
ひことら (回答者)
2022/11/24 23:14
コロナ前の2019年7月に厳しくなっています。

でも、結論として、旅行者の携行品で10キロまでなら検疫は不要なので、持ち帰れます。あとは、一般的な免税範囲内を守る必要があります。(でも、バターやチーズで免税枠をオーバーすることはないですよね。。)

持って帰るには凍らすことは必須ですね。アパートやホテルにお願いして、やってくれないなら難しいです。

フライトギリギリまで凍らせておいて、あとは保温して、スーツケースへ。
保温ケースはフランスなら百均のような店でも売ってます。1,000円ぐらいでしょうかね。
保冷剤はいらないです。凍らしたバターが溶けるのと同じか、もっと先に溶けるので、気持ちの問題でしかありません。

手荷物だと没収されますので、預け荷物、マストです。
寒い時期ですし、大丈夫だと思いますよ!!
1
2022/11/25 14:46
詳細に回答ありがとうございます。
事前に冷凍が必須なのですね。
ホテルが対応してくれるかは分かりませんがチャレンジしてみます。
にこびー (回答者)
2022/11/24 20:15
バターを持ち帰りました。
ワタシはエシレとモノプリのプライベートブランド商品。保冷剤や保冷バッグはお持ちですか?搭乗前日から、ホテルで商品と保冷剤を冷凍してもらい、チェックアウトぎりぎりに受け取りスーツケースに入れて預けました。
2
2022/11/25 07:33
面白半分でしたので、モノプリブランドの味やお値段は忘れてしまいましたが…。色々試してお気に入りを見つけて、また次回の買い付けに役立ててくださいませ。
2022/11/25 00:50
ありがとうございます。保冷剤に保冷バッグ持ってきました。ホテルには冷凍庫がある予定です。事前冷凍ですね。準備万端なのですが、さて何を持ち帰ろうかか決めかねています。モノプリプライベートもあるんですね。お買い得?
ブラブラローマ (回答者)
2022/11/24 20:00
先日旅行博で、外務省の職員の方にバターやチーズはどのくらいの量なら持ち込めますか?と伺ったところ、基本的には駄目ということでした。 どちらも生物(ナマモノ)なので、動物検疫が必要ですが多分そのまま廃棄処分だそうです。
国によってはとても厳しく、機内食で、出されたものをたまたま鞄に入れていた者が見つかって罰金刑という国もあるとの事でした。
特ににチーズは生の菌なので、駄目だそうです。
お役にたてるかは解りませんがご参考にしてくださいね。
1
2022/11/25 00:41
回答ありがとうございます。
どうもネットで調べると10キロまでなら大丈夫の記事も散見されます。
規則は変わるので難しいですよね。特にコロナで大きく変化しましたから。今一度確認してみますね。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる