海外旅に関する質問
解決済み
出国時のPCR検査について

ここのところ海外に出掛けられた方の投稿も増えており,帰国時のPCR検査状況をレポートして戴ける方には本当にありがたく思っています。
さて,日本を出国する際のPCR検査については如何でしょうか?
航空会社のweb等に紹介されている検査場ではかなり高額な費用が掛かるようなのですが,皆さんはどのような検査をされたのでしょうか。…経験者で無くても,事情をご存じの方がいらっしゃればご教授して戴ければ幸いです。
2022/05/25 15:19
質問の補足
7月に出掛ける予定のバンコクに向かうためには,日本の出国とタイの入国時にPCR検査は必要ないという(trico)情報を戴きました。
可能なら,その他の国にも出掛けたいと思っています。個人的には,東南アジア方面なんですが,ニューヨークやロンドン等の受け入れ状況も知りたいと思っていますので,よろしくお願いします。
2022/05/26
天橋(Tenkyou)(質問者)
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2022/05/27 12:21
既に出発時にPCR検査が必要な国はほとんどなくなっていますね。

日本人がよく行く場所でまだ必要なところは、アメリカ(ハワイ含む)、フィリピン、インドぐらではないでしょうか。
他にも必要な国はありますが、それ以外はそもそも観光での入国が出来ないので。(中国、台湾、香港など)

海外の情報は今は、Youtubeや他のSNSを検索されると、たくさん得られると思います。tricoはまだ少なすぎますね。場所も偏っていますし。JALに乗りたいからでしょうね。(笑)私はYoutubeで情報検索することが多いです!

外務省の海外安全ホームページも参考に。(お役所仕事で更新が少し遅いと感じることはありますが・・・)

それからIATA TRAVEL CENTERも便利です。
https://www.iatatravelcentre.com/world.php
2
2022/05/27 16:02
天橋さん、

ありがとうございます。
ただ、私もかなり偏っていますから・・💦
必要なところがあったら、調べてみますよ~。

今、私は香港での乗り継ぎをなんとかやってみようと考えています。
(香港は乗り継ぎでもPCR陰性証明書が必須なんです・・)
ご回答ありがとうございます。
自分なりに調べてはみたのですが,必要な情報は簡単には見つけられませんでした。…外務省のページも,難しかったです。
tricoの情報を参考にさせて戴いていますが,なかでもひことらさんの投稿は大変役に立つものが多いので,今後ともよろしくお願いします。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる