海外旅に関する質問
締切
海外の空港から市内へ向う時の交通手段はなんですか?
昔はリムジンバスで市内へと向かいましたが、年齢によって、また、現地の事情によっても変化してきました。
皆さんの移動手段、参考にさせて頂けたらと思います。
2022/05/27 10:06
質問の補足
多数の貴重な回答ありがとうございました。来年おそらく父と最後の海外にでかけたいと思っているので、空港からの移動手段を参考にさせていただきます。頂いた回答全てが私にとってのベストアンサーとなりました。
2022/06/03
ブラブラローマ(質問者)
回答を〆切ました
6件の回答があります
Lalala (回答者)
2022/06/01 02:35
国や空港により大きく異なり、その都市のどの地域に宿泊するかに依りますが、基本は公共交通機関(鉄道、バス)を優先利用します。
泊まるホテルのWebサイトで予めアクセス方法を調べておきます。(ホテルのWebサイトがない場合も多いですが…)

公共交通機関がない場合は、タクシーを使わざるを得ませんが、欧州ではスーツケースをトランクに入れる際に、荷物料を要求されたり、自分で荷物をトランクに入れることを要求されるなど、国や地域により違いがあります。
英語を話せない運転手もいます。

クアラルンプールKUL空港から市内へKLIAエクスプレスを利用していましたが、早朝&深夜は、センター駅ー空港間のリムジンバスが安く分かりやすかったです。
KUL空港近くに宿泊した時は巡回ホテルバスを使いました。

インドやベトナムなどアジアの国でバス便やタクシー数が少ない空港では、迎えに来ているホテルや旅行社の車に頼んで乗せてもらった(乗せてあげた)こともしばしばあります。
1
丁寧な回答ありがとうございます。目的地によっても手段は色々ありますよね。同行するメンバーによっても選択肢は変わりますよね。
metsa24 (回答者)
2022/05/28 11:27
基本多くの人が利用する公共交通です。
一番安心。鉄道や空港バスですね。

タクシーは移動が楽で土地勘がなくても安心ですが国によっては旅行会社やお土産屋に連れて行かれたり、勝手にガイドしだしてチップを要求してきたりしますし、渋滞にはまることもよく経験しました。
私は公共交通が一番安定してると思います。
トリコロール (回答者)
2022/05/27 15:30
年代によって異なりますが、最近では
(1)ホテルリムジン(リッツパリ)
荷物が スーツケースとキャリーケースで合計 8個あるので、ベンツSタイプやマイバッハでは入りきりません。そこで、ベンツVクラスの6人乗りにしています。
(2)帰りはリムジンだと時間を拘束されてしまうので、ホテルで呼んでもらうタクシーかSIXTでベンツVクラスを頼みます。SIXTは運転手さんと連絡出来るので、多少融通がききます。
(3)ANAのCLUB ANAロンドン便はいつも市内ホテルまでの送迎タクシーがついていました。その他都市は全てタクシー利用でした。
今はあまり行きませんが、ツアーの場合はもちろんバス利用ですが、質問の主旨とは異なると思いました。
るんたった航空 (回答者)
2022/05/27 12:18
その国の治安と値段により使い分けています。
バンコクはARL、BTS、MRT
ウィーンはSバーン(CATは高いので使いません)
パリはレンタカーかリムジンバス
(RERは治安に問題、タクシーも治安の悪い場所を通るので事件がしばしば起きています。タクシーならば宿泊するホテルに直接送迎を依頼します)
1
回答ありがとうございます。治安と値段も大切ですよね。荷物のことも考えるとやはりタクシーやUberのような手段が優先順位が高くなりそうです。
ひことら (回答者)
2022/05/27 11:50
私は直結があれば地下鉄や鉄道がファーストプライオリティ!
鉄道が好きなんです。飛行機と同様、乗っているだけで楽しいです。
だから移動という気分ではないですね。
時間に一番正確なのも鉄道だと思います。
海外の地下鉄に時刻表はないと言われていますが、実際はしっかりとあってアプリで確認することが出来ますし。

難点は駅からホテルや観光地までの移動。駅から目的までの道順などはGogle Mapで、行く前に何度も行く前にシミュレーションします。

それがない都市は、uber、grabなどを利用することが多いでしょうかね。タクシーよりも安くて、ドアtoドアなのが便利。支払いがカードで後払いなのもいいです。帰りの空港までの移動をこれに決めておくと、現地のお金をその分余らせておく必要もないのもいいです。
難点は、空港と行っても広くて、母国語しか出来ないドライバーと待ち合わせがうまく行かないことがあることですかね。又、副業・アルバイト程度にやっているドライバーが多いので、安全面での不安は残ります。平気でスマホを操作しながら運転していたりするのはいつも気になっています。
*インドネシアは、空港ではバス停のようにuberやgrabの乗り場が決まっているので便利ですよ。

都市によって違うので事前に調べておくのがベターかな、と思います。
又、ベトナムなど、そもそも地下鉄や鉄道が発達していない都市だと、uberやgrabは住人の方々の移動にもよく使われていて、ピークの時間はなかなか捕まりません。捕まっても2倍、5倍の運賃適用となったりして、タクシーよりも高くなることもあるので、時間帯も合わせて考えるといいと思います。
1
来年、クアラルンプール、あるいはシンガポールへの旅行を考えているので
アドバイス助かります。
やはりUberやGrabが一般的なのですね。ありがとうございます。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる