海外旅に関する質問
解決済み
海外出入国時の手続きに,「SIM無し」のスマホで対応できるでしょうか? 

先日,海外入国時におけるSIMカードの切り替えについて尋ねさせて戴いたのですが,可能ならばスマホなしで済ませたいと思う気持ちが強かったものの,家内のお古を譲り受けて「SIM無し」ながら設定をしてみたところ「My SOS」のインストールおよび事前入力を済ませることが出来ました。 
ワクチンの接種証明書は国内用しか持っていなかったので,海外・国内用を取りに行って事前入力を完成させたいと思っています。 

と言う状況において,ファストトラックの利用を念頭に置いているのですが,空港においては無料のWI-Fiが使えるようなので,このまま「SIM無し」で対応できるものでしょうか? 

もちろん,空港のWI-Fiがつながらないことも想定されるので,安全性を考えれば「SIM」または「ルーター」を用いる方が良いのだと思いますが,最悪の場合は時間が掛かっても「紙ベース」で対応する様にしておけば,「SIM無し」のスマホで乗り切れるか否かについて質問させて戴きます。
2022/06/29 17:30
質問の補足
スマホの初期設定には基本的にSIMカードが必要だと思っていたのですが,自宅のWi-Fiに接続することで APPLE-ID やメールの設定などを始めとして,My SOS のアプリまでインストールすることが出来てしまいました。 
このまま,SIMカード無しでいけるかな? と,ちょっと虫のイイことを考えているのですが,海外への出入国手続きの状況について全く知識がありませんので,皆さんよろしくお願いします。
2022/06/29
天橋(Tenkyou)(質問者)
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2022/06/29 22:36
SIMなしで行けると思います。

タイ入国時はもうタイランドパスは不要になるので、スマホの提示は不要になりますよね。念の為に、ワクチン接種証明書だけでも紙でもっていればいいと思います。

帰国時、
バンコク空港には気持ち早めにいって、チェックインカウンターで無料WIFIがしっかると繋がるように準備をしておけば恐らく大丈夫でしょう。
WIFIが繋がってファストトラックの画面がしっかりと繋がれば問題ないです。

スワンナプーム空港の無料WIFIですが、設定時に電話番号の入力が必要でしたが、SMSでの認証はなかったように思います。
ガラケーですか?ガラケーの番号入力で大丈夫だと思います。

日本にて、
WIFIは制限区域内でも繋がります。SIMはいらないです。
質問者からのコメント
天橋(Tenkyou)
2022/07/04 16:58
ひことらさま,いつもお世話になっています。
前回のお勧めより,スマホの準備に取りかかって「SIMなし」ながらにMySOSの入力等を進めてきました。…本日,黄色画面になりました。
SIMなしでも大丈夫との見通しを示して戴きましたが,YouTubeでPCR検査の勉強をしたところ,検査場の受付でQRコードを写すような場面も見られたので海外用のSIMをネットで購入していく作戦にしようかと考えています。…多謝です!
3
ひことらさま,さしあたりバンコクでPCR検査を受ける際に,リアル証明書ありと,なし(メール送信)の場合があるようなのですが,後者のケースで添付ファイルを受け取った際には,QRコードを読み込んでから My SOS で認証を受けるということでしょうか。
空港でWi-Fiにつながらない場合を考えると,添付ファイルを印刷しておけば大丈夫でしょうか? 
それとも,万一に備えるならリアル証明書を取っておいた方が良いでしょうか?…お金と時間が掛かりますよね。
2022/06/30 00:09
はい。
わかることでしたらお返事させて頂きます。
ご回答,ありがとうございます。
スマホの機材はあったのですが,基本的な設定をするためにもSIMカードや回線の契約が必要だと思っていたので,尻込みをしていたのでした。
しかし,自宅のWi-Fiの接続で初期設定が出来たので,空港でつながればいけるかなと考えてみました。…機種は i-Phone 7 ですが,これでもかなり高性能ですね。
SIM無しでもいけるとの回答を戴けて,大変嬉しく思っています。…空港でのWi-Fiにつながると言う前提になると思いますが,保険として紙ベースでの対応もしておきたいと思っています。
残るのは,現地でのPCR検査になりますね。…また質問させて戴くかもしれませんが,その際もよろしくお願いします。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる