海外旅に関する質問
解決済み
バンコクへの出入国手続きについて

こちらの「Q&A」で回答を戴いた結果を受けて,バンコクへの出入国の準備を進めています。
YouTube で調べてみましたが,いろいろと勉強になりました。…スゴイツールですね!

その結果を受けて,必要な書類等をまとめてみました。

・日本出国時@JALカウンター
 パスポート,ワクチン接種証明書(国内・海外用,紙)
・タイ入国時@入国カウンター
 パスポート,ワクチン接種証明書(紙)

・タイ出国時@JALカウンター
 パスポート,MySOS(青) or ワクチン接種証明書・陰性証明書(紙)
・日本入国時@入国カウンター
 パスポート,MySOS(青)

初期の思惑では,可能ならばスマホを使わずに紙ベースで乗り切ると言うものだったのですが,「Q&A」でのお勧めもあってSIMなしながらにスマホの初期設定をしたところうまくいきました。
さらに,2回目の「Q&A」でSIMなしでも乗り切れるという回答を戴いたのですが,YouTube 先生の情報では,日本のネットでSIMカードを購入していくのが良いらしいと考えるようになりました。…500円程度で,格安!
スマホの使い方にもなるべく慣れておこうと思っているのですが,さしあたりバンコクへの出入国手続きについては,上記のような書類等の準備で大丈夫でしょうか。
2022/07/06 12:38
質問の補足
パソコンによるMySOS webの審査に時間が掛かりかましたが,27時間後に無事パスしたのでパソコンの方も「黄色」に変わりました。
PCR検査は現地に行ってからなので,PCからの印刷もうまくいくかは分からないのですが,押さえとしてはなんとかなりそうな気配になってきました。…嬉しいです!
2022/07/10
天橋(Tenkyou)(質問者)
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2022/07/07 09:03
天橋さん、

しっかりと準備されていますね!
それぞれの場所で必要なものは記載されているもの間違いないです。

SIMについては確かに、PCR検査を受ける場所によっては、QRコードの読み取りが必要で、そこがWIFIが通じない場所であることもあるので、やはりないとダメな場所があるとも気づきました。

ちなみに、私もタイのAISと言う会社のSIMカードを購入して、今は、他の国でも使っていますよ。
(いま、NYCでも、タイの会社のSIMカードを海外ローミングで使っています。
質問者からのコメント
天橋(Tenkyou)
2022/07/12 16:53
ご回答ありがとうございました。
おかげさまで,自分自身では次のステップに進むことが出来たと感謝しています。
今後ともよろしくお願いします。
6
先に戴いた皆さんのご回答や YouTubeで学んだ結果を答案にまとめた結果が合格点を戴けたようなのでほっとしています。…結果的には,最初のQ&Aで戴いた国内でネットのsimカードを購入すると言うことになりそうなのですが,この流れを受け止める皆さんのおかげと感謝しています。
パソコンによるMySOSwebの最新情報,ありがとうございます。…基本は,スマホのようですね。
全く別件なのですが,ベトナムへの出入国の状況がタイと同等になっているようです。ハノイ線ですが,JALのスペシャル料金が出ています。…行っちゃおうかな?
2022/07/08 18:37
天橋さん、

7月8日からmySOSにWEBが出来ました!
それによりパソコンを使っての申請・登録も可能でした。
ただ、基本は申請許可後の画面はスマホで見せること、とのことなので、アプリはインストールしたくないが、スマホは持っている、という方向けのようです。
ただ、スマホがない場合には、申請許可後に出て来る画面からQRコードを表示させて、紙へ印刷することでも可能とのことです。

最新情報ですね。(笑)
過分なご評価,ありがとうございます。
また,MySOSへのPDFファイルの転送を実際に試して戴けるとはタイミングが良かったです。
技術的な質問になったスマホからの印刷は,やっぱり難しいようですね。
基本的にスクショでもOKと言うことなので,いろいろ練習しておきたいと思っています。
NYの旅,楽しまれてください! ありがとうございました。
2022/07/08 00:15
違うかも、ってところはないと思います。
100点でいいのではないでしょうか。

ちょっと前までは、ファイルをPCFからJPEGに変換する必要がありましたが、今は、PDFのままで大丈夫です。そのまま送れると思います。

私も丁度今、登録出来る立場なので、PDFでやってみますね。
(既にスマホ1代目はJPEGで審査完了していますが、mySOSは複数端末で共有が出来ないので、スマホ2台目をPDFで登録をやってみます。)

iPhoneに限らず、アンドロイド端末でも、スマホからの印刷は、うまくプリンターに接続させるのが難しいかと思います。
iPhoneのAIR PRINTという機能も、プリンターと同じWIFI環境にいないと印刷が出来ません。でも、プリンターって自宅でもない限りは、有線接続が多くて、WIFIで繋いでいるところってあんまりないと思うんですよね。それだと使えないです。

届いたものはスクリーンショットか、しっかりとスマホ内にダウンロードしておけば、WIFIが繋がっていなくて見れるので、大丈夫だと思いますよ。

スマホにダウンロードする場合は、スマホのどこにダウンロードされるか、それを理解するのがちょっとだけ難しいので、今のうちにそれをしっかりと練習してみたらいいと思います。

貼付書類を右クリック➡共有を選択➡このiPhone内を選択
それで、iPhoneのファイルというアプリを開けば見れると思います。

もしJPEGの仕様だったら、
貼付書類を右クリック➡カメラロールを選択
これで、写真のアプリで見れます。

それぞれ、WIFIが繋がっていなくても表示可能です。

私は、4月のバンコク、6月のジャカルタ、今のニューヨーク、
すべてアウトプットはしていません。全部、スマホ内のみですよ。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる