海外旅に関する質問
解決済み
コロナ前ぶりに海外旅行を計画しています
行き先はハワイでレンタカー借りようと計画中ですが
国際免許は所持されて行きましたか?
経験談や注意等あれば教えてくださいm(_ _)m
2022/07/17 15:20
teji(質問者)
回答を〆切ました
4件の回答があります
ベストアンサー
millie (回答者)
2022/07/22 15:28
私ではないのですが毎回主人に運転してもらっています。
国際免許は持っていません。
過去4回、毎回レンタカーをしていますが日本の普通の免許証で問題なかったです。

車は前止めがローカルの基本みたいです
主人は前止めが嫌いなので普通に駐めるのでかなり目立ちます。
ナビは借りずに手持ちのiPadをナビにしています。
スマホをローミングして使うのもありだと思います。

荷物は必ずトランクに入れ車を離れる際は荷物は見えるところには一切残さないようにしています。

標識はじめ、マイル表示なので分かりづらいですが、いつも隣でナビをしていますが怖い思いはしたことがないです。

Highwayは道幅も広いですし走りやすそうではあります。

レンタカーはアラモとダラーで借りたことがありますが私的にはダラーのほうが良かったです。
アラモは韓国車がメインでした。

うちはまだまだ海外に行けそうにないので羨ましい限り!

素敵な旅行になりますように…
質問者からのコメント
teji
2022/07/23 12:09
みなさま詳しくご回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただき良い旅にしていきます!
また写真等で結果報告させていただきます!
1
2022/07/22 22:53
millieさま
情報ありがとうございます!
前どめが基本なんですね!
自分もバックで入れてしまいそうです

ダラーレンタカー見てみます!
初ハワイなので楽しみたいです^_^
一期一会☆(いちご) (回答者)
2022/07/22 23:40
主人が国際免許を持っていきましたが
日本の免許証でオッケーでした!
ノースショアやアウラニに行く時に
ダラーレンタカーで借りた記憶です
Uberが使えるようになってからは
長距離の日に借りて基本はバスかUberで
ハナウマベイまではUberでした。

ハワイ島の時は星空の暗闇が心配だったので
現地のガイドさんにお願いしたり
マウイ滞在中はフルでレンタカーでした!
ロケーションに合わせて使い分けかなぁ
JAL直行便でハワイ行きたいです♪
1
2022/07/23 12:02
一期一会☆(いちご)さま
ご回答いただきありがとうございます!
日本免許でオッケーなんですね^_^

初ハワイなのでいろいろプランを練って行こうと思います!
ひことら (回答者)
2022/07/18 14:19
tejiさん、

こんにちは。
だいぶ前になってしまいますが、ホノルル空港とハワイ島のコナ空港で、日本の免許証で普通に借りていました。
日本からの到着便でしたので、借りる方々は他にも日本人ばかりで、慣れた対応だったように思います。

ガスステーションは、セルフでおどおどもしながらでしたが、今だったら日本も普通になってきましたし、大丈夫でしょう。

私は、東京ではまず運転はしないので、リゾート専用の免許証のようになってしまっていますが、駐車場の1台あたりのスペースは広いし、ワイキキ以外は車は全体的に少ないし、運転は日本よりも楽に出来ました。

捕まったり、事故にあったりしたら、言葉の壁とか、本当に面倒なことになるので、とにかく安全運転で。

バックミラーに車が見えたら、すぐに路肩に寄って追い越してもらい、のらりくらりと。そんな感じでした。
天橋(Tenkyou) (回答者)
2022/07/18 12:09
ハワイには何度も訪れているのですが,レンタカーを借りたことがないのであまりお役には立てないのですが,私が調べた限りでは日本の免許証だけで大丈夫なようです。 
ネット等では,交通違反を起こした際に現場の警察官が日本の免許証を読み取れないので国際免許証を持っていた方が良いという情報も見られるのですが,基本的には大丈夫なようです。…私自身では経験したことがないので,実際に経験されたからのお答えで再確認をお願いします。
レンターカーを借りたことはないのですが,しばらく前にマレーシアに赴任したことがあり現地で自家用車を運転しましたので国際免許証を取得していきました。手続きと費用もそれほど掛かりませんので,旅の思い出に国際免許証を取得してみるのも良いかもしれませんね。
3
ハワイでのレンタカー運転に未体験ながらに回答してしまって恐縮でしたが,本格的な回答を戴く呼び水になれたかと安堵しています。
バンコクやハノイ情報がありましたら,いろいろ教えてください。
2022/07/18 21:07
ひことらさま

ご回答いただきありがとうございます!
参考になります!
駐車場など広いんですね!
借りる際は安全運転でのんびり走ろうと思います^_^
初ハワイなので楽しみます!
2022/07/18 21:00
天橋さま
ご回答いただきありがとうございます♪
調べていただきありがとうございました!
マレーシア駐在のお話も機会があればお聞かせください^_^
国際免許は一応取ってみようと思います!
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる