海外旅に関する質問
解決済み
海外の一人旅における,スマホの活用法を教えてください。… お勧めのアプリや使い方など。   
スマホを使ったことが無かったのですが,MySOSシステムを用いるためにSIMなしのスマホを入手しました。空港では無料Wi-Fiが繋がったので,MySOSは無事にクリア出来たのですが,海外SIMを事前にネットで購入して入れてみたものの,タイではまさかのSIMロックが未解除で使えず,tri友のお世話になってベトナムでは無事に繋がったものの,普段からスマホを使ったことが無かったので旅先でほとんど活用することが出来なかったのです。 
来週からバンコクに出掛けるのですが,前回のSIMが未接続状態だったのでこれを使ってみたいと考えています。 
Windowsのパソコンとi-Padはとりあえず使えるレベルだと思っていますが,スマホにどのようなアプリをインストールして使えば便利かなどのアドバイスを戴けると幸いです。
2022/08/18 16:35
天橋(Tenkyou)(質問者)
回答を〆切ました
4件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2022/08/19 11:28
とりあえず、海外でしたら、
Gmail、Google、Google Mapでしょうかね。

iPhoneだと、webブラウザはSafariなので、これまでがパソコンメインだと、使いづらいと思います。パソコンはChromeすよね?
それなら、Chromeを入れることで、パソコンのブックマークも自動で共有されます。
Chromeは必須かな、と思います。

それから、Google Mapも。
同様に、iPhoneはマップがありますが、やはり、Google Mapの方が使いやすいです。色々と公共交通機関の時刻表や路線図が見れるアプリが存在していますが、Google Mapでも地図上の駅や停留所をクリックするとそこを発着する公共交通機関の時刻表まで出てくるので便利です。

Googleというのは検索機能ですが、カメラのようにレンズでうつすと、
そこの書いてあることが自動翻訳されたり、打っつている花や果物の名称がさっと出て来る優れものです。
「Google レンズ」という機能です。これもあるといいです。

ぜんぶ、Google先生ですね。アップル社にも同様のものがありますが、
パソコンメインでこれまでされていたなら、Googleに寄せた方がいいと思います。

(パソコンが、まさかのAir Macだったりしなければ・・・)
質問者からのコメント
天橋(Tenkyou)
2022/08/26 19:19
ひことらさん,毎回適切な回答を寄せて戴いて感謝しています。
結局,7月のバンコク旅で繋がらなかったAISのSIMカードを再利用したのですが,有効8日間のところ,その前に「有効期間が過ぎていて3日後までにトップアップしてください。」とのメッセージが(英文で)入りました。… 基本的に前回分のSIMカードだったからでしょうか?
さて,外では電波の状態が芳しくなく,うまく機能しなかったこともあったのですが,google map や google lenz は本当に便利なアプリだと思いますので,今後の使い方の基軸になっていくものと思われます。ありがとうございました。
*機内のWi-Fiで VIA BUS アプリに接続したら,うまく目的地を設定することが出来ました。
1
ご回答ありがとうございます。
Googleはインストールしてました。Chromeも,今入れてみました。
街を歩くには,なえさんからも紹介して戴いたGoogle Mapなんですね。
いろいろと試してみます。引き続き,よろしくお願いします。
パソコンは Surface Laptop Go でした。… 家で使うには,画面が小さい。
ひことら (回答者)
2022/08/20 14:14
いま、google mapを開いて、バンコク SIAM駅をクリックしてみました。
このように電車の時間まで出てきます。
電車よりもバスだとこれは本当に便利でよ。
2
無事にインストールが完了しました。 早速試してみたところ,「サイアム駅」で同様の画面が出ました。… 若干画面にが異なっているものの,電車の時刻も1分ごとと表示されました。
バスのルートも検索してみましたが,かなりディープな情報まで出ているので,現地でも試してみたいと思います。多謝!
続けてのご回答ありがとうございます。
Google Mapは,Googleから呼び出せるのかと思っていたのですが,専用のアプリをインストールする必要があるのですね。… 現在,読み込み中ですので,完了後に試してみます。便利そうですね。
関連して,先日のご回答が2件入っていました。
ひことら (回答者)
2022/08/19 11:29
とりあえず、海外でしたら、
Gmail、Google、Google Mapでしょうかね。

iPhoneだと、webブラウザはSafariなので、これまでがパソコンメインだと、使いづらいと思います。パソコンはChromeすよね?
それなら、Chromeを入れることで、パソコンのブックマークも自動で共有されます。
Chromeは必須かな、と思います。

それから、Google Mapも。
同様に、iPhoneはマップがありますが、やはり、Google Mapの方が使いやすいです。色々と公共交通機関の時刻表や路線図が見れるアプリが存在していますが、Google Mapでも地図上の駅や停留所をクリックするとそこを発着する公共交通機関の時刻表まで出てくるので便利です。

Googleというのは検索機能ですが、カメラのようにレンズでうつすと、
そこの書いてあることが自動翻訳されたり、打っつている花や果物の名称がさっと出て来る優れものです。
「Google レンズ」という機能です。これもあるといいです。

ぜんぶ、Google先生ですね。アップル社にも同様のものがありますが、
パソコンメインでこれまでされていたなら、Googleに寄せた方がいいと思います。

(パソコンが、まさかのAir Macだったりしなければ・・・)
なえ (回答者)
2022/08/18 21:02
私は自分のiPhone(ドコモ)をSIMロック解除手続きしてありますので、事前にネット購入したSIMカードを差し替えれば使えます。(韓国•台湾•上海で使用確認済)
SIMなしのスマホでもSIMロック解除がされていない機種ですと事前にSIMカードを買っていても使えない場合がありますので、スマホがSIMロック解除されているかご確認した方が良いと思います。
もしくは、空港でモバイルWi-Fiを借りるという手もありますが、便利さと値段を考えたらSIMカードが楽ですよね。
アプリはよく使うのは基本的にGoogleマップと翻訳アプリ、バンコクは必要か分かりませんが行く国の電車の路線図のアプリなどが入ってます。
あとは自分のスマホなので、インスタでおススメの観光地を探したりと…(行く場所が決まっていれば必要はないと思います。)
素敵な旅になりますよう、お気をつけて行ってらしてください!
1
ご回答ありがとうございます。
SIMロックについては,tricoの先達のお世話で無事に解除することが出来ました。
タイ用とベトナム用のSIMを購入してあったのですが,ハノイ旅の前に解除できたので,ベトナムでは使えるようになりました。
と言うことで,今回のバンコク旅で前回使えなかったタイ用のSIMを用いる計画です。
使えるアプリは,Googleマップと翻訳アプリ,電車の路線図のアプリなどなんですね。普段はスマホを使ったことが無いのですが,なんとかチャレンジしてみたいと思います。
小型のパソコンも持って行くので,ホテルのWi-Fiで行き先等は検索出来ると思います。… SIM付きスマホなら,街中でもOKということなんですね。
引き続き,スマホ超初心者へのお勧めアプリなどありましたら,よろしくご教授お願いします。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる