フライトに関する質問
解決済み
JR遅延で飛行機に間に合わない時にってどうなるんでしょう?

私が福岡空港行く時に乗るJRはよく遅延あります。
今までは幸い間に合いましたが、間に合わない時にってどうなるんだろ?と、ふと思いました。

JALダイナミックツアーやじゃらんパック、JALどこかにマイルしか使いません。
どこかにマイルは変更出来そうですが。
2023/01/10 09:00
ゆか0808(質問者)
回答を〆切ました
1件の回答があります
ベストアンサー
ひことら (回答者)
2023/01/10 10:59
交通機関の責務はその距離を運ぶことで、時間的な責務は実はないんです。
鉄道も飛行機もスケジュールはただの目安。
それに合わせて運行することは努力目標であり義務ではありません。

だから、こちらの質問の場合だと、
JRが飛行機に乗り遅れるような遅延をしてもその責は一切負いません。又、航空会社側は、それは個人的理由での乗遅れと見ますので特別な対応はしないです。

JALの場合、
特典航空券が変更できるのは(今年の4月まで)、予約フライトよりも前のフライトのみですので、後のフライトには変更できません。
ダイナミックパッケージやじゃらんパック、楽天パックなどは変更は一切出来ない航空券を使っていますので、乗り遅れはオートキャンセルです。

私もJRを責めたくなりますけど・・・。
JRを利用した自分の個人的なミス(寝坊した!と同じ)という扱いになるので、遅延の可能性がある手段は選ばないということしかありません。

でもJALの場合には、臨機応変に対応してくれることもあります。あくまで好意であって責務ではありませんので、低姿勢にお願いしてみることだと思います。それでも予約したフライトのチェックイン可能時間が終わる前には、乗り遅れる可能性があるという連絡は入れておいた方がいいですね。それがないと航空券は空気を運んで”使用済”となってしまい、変更も払い戻しも出来なくなります。

ご質問の場合の対処法としては
乗り遅れる可能性のある方法は使わないというのが一番です。

それでも乗り遅れてしまった場合、
・JR側には掛け合っても一切の解決はなく時間の無駄です
・JALにも変更する義務はないことを承知した上で、遅延の理由を説明しイレギュラーとなる変更をお願いしてみる

こんな感じじゃないでしょうか。
質問者からのコメント
ゆか0808
2023/01/10 11:02
詳しくありがとうございます。

JR遅延する度に毎回ヒヤヒヤしてます笑笑
帰る時ならまだマシですが。

明日遅延ないように祈っときます。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる