新tricoおためし版新しく、もっと便利に。
その他に関する質問
回答受付中
質問です😊

フライトログをお願いしたい場合、
皆さんはどのタイミングでお渡ししていますか?✈️

搭乗時・機内・降機時など、
おすすめのタイミングがあればぜひ教えてください🙇‍♂️✨
2026/04/17 09:54
Yu's(ゆず)(質問者)
3件の回答があります
ひろぴょん (回答者)
2026/04/20 21:44
私は伊丹⇔羽田メインなので、フライトタイムが短いから搭乗時一択ですね。
書いてもらう内容をなるべく少なくしてお手間をかけないよう、自作ポストカード型フライトメモ(trico投稿参照)を作っています。あの程度なら、プッシュバックして離陸滑走するまでのタキシング中にサクッと書いてくれますので。なのでマイシート近くの担当のCAさんに搭乗時にお願いしています。
何れにしても、賛否両論があるとおり、本来業務ではないので、負担なのは間違いなく、無理な時は断ってくださいね、というスタンスでの依頼です。
MATSUKIYO (回答者)
2026/04/17 22:00
こんばんは

TPEよっしーさまも回答されていらっしゃいますが
やはり
搭乗時にお座席近くにいらっしゃる客室乗務員さんに
もし
お手すきのときにお願いできますか?とログブックに保安検査場通過時に出る紙を一緒に挟んでお渡ししお願いするのもよいかもですよ
TPEよっしー (回答者)
2026/04/17 09:57
おはようございます。私は搭乗時に席を伝えてCAさんに簡単でいいので
お願いできますか?とログブックをお渡しします。
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる