その他に関する質問
解決済み
【お礼メールをJALに送りますか?】機内外で素敵な接客をたくさん受けていらっしゃるとお見受けします。その後、JALにお礼メールなどを送りますか?頻度や具体性など教えて下さるとうれしいです。

元接客業でフィードバックがとてもありがたかった私は、JALに限らず良い接客には、(その方の社内評価が上がるような具体的な)お礼メールを100%送っています。社内表彰の報告や、授与された優秀社員のバッチをみせてもらえるとうれしいです。警察署長から礼状への礼状を頂いた時が一番驚きました。※令状ではございません☺️
2022/05/19 17:41
質問の補足
質問が下手で申し訳ないです。補足いたします。

良い接客を受けた際、その方の社内評価向上につながる行動(名指しで具体的なアンケートへの回答・メール・礼状送付など)をなさるかお伺いしたいです。

そうしたことは、本人も周りもうれしくモチベーションも上がります。どんな接客が好まれるか分析できますし、褒められた方の社内発言力が増し、全体の接客力向上が見込まれます。

加えて特に普通席担当の客室乗務員さんは、目立たないけれど素敵な接客をしても同僚・上司からはなかなか気付いてもらえず社内評価につながりません。これは残念です。

以上補足いたします。よろしくお願いいたします。
2022/05/21
ご回答ありがとうございます。↩️

素敵です!そこまで具体的にお書きなら、きっと届いていると思います。そうした感動と感謝の素敵なやり取りを教えてくださると、こちらまで楽しくうれしくなります。この質問を立ち上げて良かったと思いました。↩️

またJALのメールの受付窓口はご指摘の「返信不要」は私もよく使います。余計な気を遣わせないので、送信が気楽でいいと思っています。JALのシステムはよくできていると感心します。↩️

ご回答ありがとうございます。↩️

(こちらの書き込み欄は改行を受け付けない時もあるので、念のため↩️を入れています)
2022/05/23
【ご回答ありがとうございました】↩️
ご回答くださった皆様、感謝しております。ありがとうございます。↩️

特に最初の3人の方々は、私の意味不明瞭な質問にもかかわらずお答えくださり感謝いたします。おかげで補足の必要性に気付かされました。ありがとうございます。↩️

初めてtricoで賞を授与する側になり、やや困惑しています。 ↩️

ベストアンサーは、『実名を書かれお礼をする』、『お礼と感謝の輪がくるくる広がり』、『機長の貴重なマニアックな返礼が面白かった』にこびーさんに謹んで贈呈いたします。にこびーさんありがとうございます。↩️

総じてtricoやJALの印象どおり、婉曲表現がお好み(=実名を書かないでも、相手の方が容易に推測できる形)と、楽しく納得しています。 ↩️

叶うならこうした活動を続けて、いつかお礼をした客と、そのお礼で嬉しかったJAL スタッフ、 また仲を取り持っている日本航空お客さまサポート室三者で歓談できれば一番嬉しいなと思っています。↩️

新生Q & A のコーナーで想像以上に楽しく充実した新境地を得られました。複数の回答のうち「いいね」が一番多い回答を表紙に掲示する工夫なども驚きです。ご発案者並びに編集部の皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございます。↩️
2022/05/26
菊太郎(質問者)
回答を〆切ました
9件の回答があります
ベストアンサー
にこびー (回答者)
2022/05/22 11:57
搭乗後のアンケートに名前を覚えていれば実名で「こういう心配りが素晴らしかった。ありがとうございました」と書くようにしています。客室乗務員の方だけでなく他の業務の方についても。
JTAはカスタマーサポートから返信も来ますが、同時に本人に伝えているようですね。数日後に同じGSさんの担当だった時「あ、にこびー様ですね!メールでお誉めの言葉を頂戴しありがとうございました」と言われた事もあります。JTAのパイロットさんから「着陸に際しての操縦技術を認めて頂きありがとうございました。当日は風向風速がナンチャラカンチャラ、混雑状況や次便との間隔がああだこうだで着陸に際し何と何を考慮し…」みたいなマニアックなお返事を頂いたことも(笑)
質問者からのコメント
菊太郎
2022/05/26 17:51
この度は、丁寧でたくさんの気持ちと状況が伝わる回答をありがとうございます。

質問の補足にも書きましたが、『実名を書かれお礼をする』、『お礼と感謝の輪がくるくる広がり』、『機長の貴重なマニアックな返礼が面白かった』にこびーさんにベストアンサーを謹んで贈呈いたします。

今後もこうしたご投稿も楽しみにしております。

にこびーさんありがとうございます。
1
2022/05/22 13:56
ご回答ありがとうございます。↩️

にこびーさんも実名で具体的なお礼を伝えていらっしゃるんですね!お礼のお礼はますます楽しそうで、こちらまで嬉しくなります。そういう循環は素敵です。私も航空会社でできるといいなと企み?始めました。↩️

パイロットさんのお返事は楽しくもおもしろいです。にこびーさんを(元)パイロットと思われたのでしょうか?きっとそう思わせる的確なお褒めの言葉だったのでしょう。いずれにせよ微笑ましいです。↩️

楽しくなるご回答ありがとうございます。皆さんお礼のフィードバックされていると分かってきて、うれしくとてもありがたいです。↩️
しおみず (回答者)
2022/05/25 16:20
御礼を書こうと機内のアンケート用紙をとったところチーフが飛んできて「何か至らない点がございましたか?」と言われてから返信不要のメールにしています。

お名前はわからなくても月日、便名、担当エリアを明記すればどなたかわかるかなと思いあえてお名前は書いていません。
あと、イレギュラーな対応をしていただいた時はSNSでは紹介しないようにしています。
「こういう対応をしてもらったというのを見た」となればCAさんに迷惑がかかるかもしれませんので。

みなさん仰られているようにJALグループのグランドさん=CAさん、CAさん同士の情報共有はすごいですね。
1
2022/05/25 17:23
ご回答ありがとうございます。↩️

(他の方も仰いますが)フィードバックはお礼などより苦言が多そうです。
「返信不要」は私も(お礼への恐縮された返礼をさせなくてよく)気楽なので多用します。↩️

イレギュラーな対応が無闇に広がるのは大変だそうで、仰るようにこちらの配慮が必要と改めて思わされました。↩️

情報共有能力のすごさをご実感とのこと。私は普通の客ですが同様に思いますので、ダイヤ会員さん(しおみずさんプロフィールより)でいらっしゃると本当にすごそうです。(CAさんに迷惑がかからない範囲で)よろしければまたご投稿・共有してくださると、わたくし含め皆さん楽しいです。↩️

丁寧なご回答ありがとうございます。
jmakoto (回答者)
2022/05/24 00:55
アンケートも一つの伝える手段かと思いますが、素晴らしいサービスをされる方はそもそもの評価も高いと思われるのでJALさんのような社員評価がきちんと行われている会社では皆さんがそれに見合う評価をされていると思い乗客の立場からは何もしていません。
ただできるのならアンケートやメールでお伝えするのが望ましいとは思います。
逆に私はJALさんに期待するサービスがされなかった際にはアンケートやメールでお知らせする様にしています。
サービスが悪かったというよりここをこうして頂けるとさらに良いと思いますと期待を込めて。
悪いところを指摘するより良い所やもう少し頑張って頂けるところを更に良くして頂けると乗客としてはありがたいのでそう思っています。
1
2022/05/24 01:22
情報満載のご回答ありがとうございます。↩️

jmakotoさんは『JALさんは社員評価がきちんと行われている』とお考えでしたか!そうしたご意見は(このQ&Aに限らず)初めて伺ったので、とても興味深いです。もしよろしければ(機会があれば)詳しくお教え願います。よろしくお願いいたします。↩️

もう一つは『悪いと指摘』せず『こうしたらさらに良い』とプラスのメッセージをお伝えされている…仰るように、わたくしもできるだけそうありたいと思います。↩️

新しい視点を授かりありがたいです。やはりQ&Aで訊いてみるものだ!と改めて思います。jmakotoさんも気が向かれましたら、どうぞご質問のほどを。ご回答感謝いたします。
のぼさん (回答者)
2022/05/23 11:52
私の場合、名札をまじまじ見ないので個人名を特定しませんが、良い接客を受けた際は、サイトにある「ご意見・ご要望」欄に書き込みしています。
JALの場合、個人個人はさることながらチーム間の連携が素晴らしく、感動する接客を受けることがあるので、御礼の書き込みをしています。

返信いただいたメールをこちらに転載するのはNGなので、表記は変えますが、
「客からのお褒めは、社員にとって喜びであり、励みになるので、お言葉は当該社員らに伝えるとともに、弊社内に共有する」というニュアンスの返信をいただきます。
WEBで書き込みできない、機内でもらう封筒で意見する時代のころ、御礼を送ったら、「お叱りは多々受けますが、お褒めをいただくことは少ないのでとても有難い。また、指摘の内容も他の社員の模範となる行為であり、ついては社内報で公開しても良いか?」と連絡いただいたので、快諾したことあります。
1
2022/05/23 12:35
ご回答ありがとうございます。↩️

名前を特定されなくても、具体的に記述なさっているので、まずきっと届いていると推察いたします(わたくしは厚かましいので、「えっーと、お名前は?」とネームプレートを見ながら尋ねてしまいます)。↩️

仰るようにJALは情報共有能力が高そうに見受けられます。↩️

最後のお話、ご両者とも素晴らしいと感服です。よほど素敵なお褒めの言葉だったとお察しします。JALも礼に厚く念が入っていてさすがの対応力と感銘を受けました。↩️

とてもいいお話をありがとうございます。ますますQ&Aやって良かったと思えました。今後ともよろしくお願いいたします。
ssm@Okinawa (回答者)
2022/05/23 08:56
飛行機に乗る機会自体がほかのTricoメンバーさんと比べて少ないですが、CAさんの接客で感動した時はメールするようにしています!
ドリンクサービスや機内販売のときにお話した内容でこんなことに触れてくれてうれしかった、とか、こんな気遣いがうれしかった、などお名前を覚えていなくてもエピソードがあればその方に届くかなーと思って結構具体的に書いちゃいます⊂( ˆoˆ )⊃
返信不要にチェック入れて出すので、受け付けましたーの自動メールしか返ってきませんが、お客の声として届いてるといいなーと思います!
1
2022/05/23 10:11
ご回答ありがとうございます。↩️

素敵です!そこまで具体的にお書きなら、きっと届いていると思います。そうした感動と感謝の素敵なやり取りを教えてくださると、こちらまで楽しくうれしくなります。この質問を立ち上げて良かったと思いました。↩️

またJALのメールの受付窓口はご指摘の「返信不要」は私もよく使います。余計な気を遣わせないので、送信が気楽でいいと思っています。JALのシステムはよくできていると感心します。↩️

ご回答ありがとうございます。↩️

(こちらの書き込み欄は改行を受け付けないので、↩️で代用しています)
よっさん (回答者)
2022/05/22 13:26
私も先日グランドホステスさんから丁寧なメッセージをいただきました。 日が経たないうちになんらかの形でお礼のメッセージをしようと思っていました。 tricoでみなさんにご紹介するのもいいかなとも思った次第です。 
1
2022/05/22 14:09
ご回答ありがとうございます。↩️お礼のメッセージを返し、さらにtricoで紹介するはベストかもしれません。ご本人にも周りにも思いやりや感謝など素敵な気持ちが伝わり広がるのは、楽しく幸福なことと思います。私もさっそく真似てみます。↩️たまたまこちらを書いているのは降機50分後の移動中ですが、お礼メッセージをすでに送っておきました。可能ならtricoにも投稿しようと思います。↩️ご回答ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる