その他に関する質問
解決済み
【tricoに新しい賞を作るのはいかがですか?】

といいますのは…今回#NEWで初受賞してうれしく、また別の角度からの評価の視点を感じられ、とても学びになっています。しかし賞の数には限りがあります。そこでもっとtricoに賞があったら良さそうと思いました。でも賞は編集部がお決めになることです。

それなら、例えば有志のゴールドメンバーによるゴールド賞。同アンバサダーによる新人賞。○○県ふるさと応援隊による○○県PR賞(例えば和歌山県。一つの投稿に3名が出てきてチームワーク良さそうです)、などの創設はいかがでしょう。

形ばかりでも副賞もあったら良さそうな気が…。でも予算もありますし、副賞で(編集部の様に)金品を配る権利が発生すると、賞の選定者の荷が重くなる気がします。そこで、アプリ上の新バッチや、trico・JALグッズなどほんのちょっとでもあれば…いいかも??賛意を得て下されば、辣腕編集長がきっと…♥。

少し別の角度から話しますと、元々企業と客は広告で一方通行のコミュニケーションだったと思います。Webで双方向になり、tricoでさらに客同士のコミュニケーションが加わっています。

そのtricoでの賞は、企業から客への一方向です。そこで客同士や、企業と言っても少し異なる角度(ふるさと応援隊)からの新しいベクトルが加わったら、わくわくしませんか?できそうな所・やってみてもいいよという方々から試してみる価値ないですか??

よろしければご意見・ご回答くださるとうれしいです🎶

※数ヶ月前に思い付きました。抵抗感のある方もいらっしゃるでしょうが(私もベストアンサーを選ぶのさえ、いささか困惑しました)、投稿・いいね・コメントを積極的になさっている方々のさらなるご活躍の場があるといいかもと思っていました(昨年度末辞められた上方侍も念頭に置いていました)。

そうした方々は自らが選定者になる賞を創設しようとは言いづらいでしょうから、今回私のような普通の会員が提言するいい機会な気がします。よろしくご検討願います。
2022/05/27 11:49
質問の補足
補足を2点いたします

①JAL・tricoに今までとは別の形の貢献をしませんか?

素敵なJAL・tricoを盛り上げるため、さらなる好評価の視点を作りませんか?

といいますのは、会員のいいね・コメントと、編集部の賞の間が空きすぎと思うのです。いいねの数はおそらく1日で3~4桁、コメントは1日で3桁でしょうか? でも賞は1ヵ月で1桁です(1日と1ヵ月です!)。編集部の賞には該当しないけれど、いいね1つでは物足りない投稿が評価されると、ご本人もみんなも楽しい気がします。

②ステイタス(賞)を作ることで貢献しませんか?

JGCやカード・ホテルのステイタス、皆さんとても関心をお持ちです。tricoでもシルバー・ゴールド・(その上の隠されステイタス?知らんけど)なども楽しんでいらっしゃると思います。

そうした楽しいを享受するだけでなく、逆に提供して皆さんに喜んで頂くのはいかがですか? 賞もステイタスと似たり所ありますし、たくさん受賞したらステイタスホルダーになってもいいですし。

自分の喜びを他の誰かに。
2022/05/29
ご回答を締め切って【ご賛同が多くてびっくり】

「新賞創設」を提案し無反応かも?とも思っていましたが、好意的なご意見をたくさん頂戴してびっくりです。

ご回答者と、(こちらが把握できる)いいねの方は全てアンバサダーの方々なのも意外でした。

アンバサダー・ミーティングでご検討くださればうれしいです。

編集長はじめ編集部の皆さんも、温かく見守ってくださると、さらにうれしいです。

感謝申し上げます。ありがとうございます。
2022/06/03
菊太郎(質問者)
回答を〆切ました
3件の回答があります
ベストアンサー
るんたった航空 (回答者)
2022/05/27 12:32
建設的なご提案と思います。
双方向のコミュニケーションはよりこのサイトを活発にすると思います
現在のマンスリーキャンペーンは一つのテーマに絞られていますが、テーマ以外のご投稿にも光るものがたくさんあり、惜しいなと思っていました。tricoにはサイレント・マジョリティも大勢いらっしゃるはずなので。
>投稿・いいね・コメントを積極的になさっている方々のさらなるご活躍の場
の創設ができたらと思います。
質問者からのコメント
菊太郎
2022/06/03 13:31
そぞろ神さん、この度はご回答くださいまして、ありがとうございます。↩️

無反応かな?と危惧していましたので、すぐのご回答がとてもうれしかったです。↩️

また、とりわけ↩️

>テーマ以外のご投稿にも光るものがたくさんあり、惜しいなと思っていました↩️

を、うれしく拝読しました。様々な素晴らしい投稿が、色々な形や角度から取り上げられると、とても楽しいと思います。↩️

そぞろ神殿へ、謹んで「ベストアンサー」を贈呈いたします。ありがとうございます。
5
2022/05/29 20:39
自由人さん、ご回答ありがとうございます(と私が答えていい気がしますので)。↩️

やはり様々な好評価があった方が楽しいですよね。うれしいです。アンバサダーミーティングでぜひゴールド賞やアンバサダー賞のご検討を🛫↩️
2022/05/28 20:17
確かに賞も嬉しいですね。😄
あと
月一位ある
特集などに
投稿が掲載されても
嬉しいですね。😄
2022/05/27 17:16
しむじゃさん↩️

ご回答ありがとうございます(と私が答えていいのかな?良いことにして)。↩️

仰るようにいろいろな意見が役に立っている方や、役立つ情報を提供するのが好き・得意な方もいらっしゃると思われます。↩️

今まで以上に様々な視点があると皆さん一層楽しめるのかもしれません。↩️

新賞設立にご賛同下さり感謝いたします。
2022/05/27 13:52
写真がなくても、参考になる投稿ってたくさんありますし、旅をする上ではむしろそちらの意見を求めている方も多いと思います。
なので、そういった投稿にも光を当てるものがあればなぁ、と思います。
後、最近編集部様のキャンペーンの賞発表の「view」の数が減ってきているのも少し感じていて。
新しいことを始めるには良い時期かもしれませんね。
2022/05/27 13:51
肯定的なご意見ありがとうございます。うれしいです。↩️

そぞろ神さん仰るように、tricoがより活発になり、様々な角度から賞賛があると(第三者から見ているだけでも)、楽しいと思います🎶↩️

>投稿・いいね・コメントを積極的になさっている方々のさらなるご活躍の場の創設ができたらと思います。↩️

全くそう思います。有為の人財には活躍できる場が似合います✨✨↩️

早速のご回答(もしかしたら回答0かな?と思っていましたので)心強いです。ありがとうございます。
一期一会☆(いちご) (回答者)
2022/05/30 14:01
何か新しい風が吹くのは大賛成です☆彡
ゴールドメンバーをいただいてから?達成感で投稿が滞りがちな私なので
せめて新しいバッジが欲しいなぁ(^^;)
(スマホからの動作性がイマイチなのも理由ですが)

提案すれば気づかないうちに進化するtricoなので
編集部様のご尽力にはいつも拍手を送りつつも
さらに上をお願いしたくなりますね(^_-)-☆

質問も増えてきたなぁ過去の探せるかな?と思ったら
PCからみるとカテゴリ分類がされていました!!!
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
ベストアンサーを選んだあとも質問の回答は入力できるシステムだと嬉しいのになぁとも思ってます!

最近は旅のことを聞かれると
tricoサイトを紹介することにしています!
欲しい情報がとれるSNSとしてさらに進化するのを応援してます♪
1
2022/05/30 16:25
ご賛同いただき、ありがとうございます。いちごさんの視点も聴いてみたいです🍀よろしければアンハイザーミーティングなどで、ご検討願います🎶↩️

バッジもいいですね!質問に回答すると貰えるようですよ(質問者はもらえません💧)↩️

ベストアンサー決定後でも、回答受け付けはいいですね。質問者もその方がうれしいです。↩️

tricoの評判はいかがですか?どんな投稿が喜ばれるのか、きっと編集部はじめ皆さん知りたいと思います。またご投稿を✈️
Yoshitaka (回答者)
2022/05/27 22:15
私としましては、「イマイチで賞」が欲しいです。
オヤジギャグでは左に出る人はいないでしょうから、貰える自信がありますので。
3
2022/06/01 06:46
大変失礼致しました。改めてお詫び致します。↩️

笑いのテーマは以前あったのでしょうか。皆さん、あんまり笑いに走っていない印象ですが…。ウケた人が受賞するの、おもしろそうです🍀
2022/05/31 23:44
そのままミュートでも問題ないですよ。
今月は低空飛行しておりますので・・・
6月のテーマが気になります。
笑いが取れるテーマだと良いのですが。
2022/05/31 21:44
ご回答ありがとうございます。↩️

実はいつの間にか「ミュート」になっておりました!! あっ!Yoshitakaさんご回答下さった!と思い返信を下書きしてコピペしようとしたら、ご回答が消えている!あらら、一回書いてすぐ削除されたと思っていました。たまたまあれれミュートって何?とみたら、Yoshitakaさんがミュートになっていました。申し訳ないことです。スルーになっていて大変失礼致しました。↩️

Yoshitakaのギャグの代わりに、私の手先がスベったようです(⇦こんなんでは、ダメですかね❓)。↩️

笑いの賞もぜひほしいです🍀
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる