プロフィール
レギュラーメンバー
ぴ~た~ぱん 長期出張中@東京
その昔、生きるのに疲れ「最果ての島」と聞いた「与那国」へ_ やさしいおばぁと、駆けっこや鬼ごっこで遊ぶ無邪気で人懐っこい子供達に出会う_ 以来、離島の方達のお困り事の解決(特技を活かしたなんちゃってボランティア活動)にハマり、時間とお金を作り、せっせと通う_ JAL系しか飛んでいない離島に行ってしまったのが運の尽き_ でも良いんです。これまで生きてこれたのは、皆さんのお陰_ 恩返しはまだまだ続く...... ★チケットエンゲル係数30%超(JAL破綻時100%減資で200%超)#株主優待恐怖症
獲得バッジ:6
アクティビティ
2023/10/13
2023/07/25
JALトークに投稿しました
初メタルカード(3月の通知は、手違いではなかったようです)
自動車保険の手続きの為に、久しぶりに自宅に戻ると、見慣れない荷物が届いてました。 中身は 噂の「メタルカード」。クリア塗装したように、表面がツルツルで、ピカピカです。 17期連続(本年、18期目も到達見込み)でダイアモンドで、初めてのメタルカードですが、 未だに、該当基準に到達した心当たりが無く....、嬉しいやら、(何か悪い事の前触れ?)怖いやら、何だか複雑な気分です。 ★「荷物取付用の専用カバー(タグ)」も一緒に入っていましたが、貧乏性なので、多分、もったいなくて使えないと思います。 「荷物取付用タグ」と言えば、何故か破綻直前に配布されたモノ(初期の国内線ファーストクラスのシート表皮を使用)が、パスポートの引き出しから出てきました。一回り以上むかしのモノで、色々と当時の事が思い出されて、懐かしい気分になりました(100%減資の事は、思い出したくないけど.....)。 ★パスポートの有効期限(あと、3年半あった)を確認しようとしたら、パスポートの下に入っていた。パスポートのカバーも、グローバルクラブの配布品(名前入り) 生涯搭乗記録で、ふと、スミソニアン博物館の見学に行った時の記録を見たら、何故か、往路だけ、米国内乗り継ぎ(NEW YORK → WASHINTON)が抜け落ちていました。今更ですが.... ★1回で、観切れなかったので、2回行きました。 【追記】色々ありましたが  これまで続けて(生きて)これたのは、こんな自分でも、存在価値があると感じさせてくれ、「希望」を与えて頂いた、久米島と与那国の皆さん(特におばぁ)のおかげ。  100%減資(諭吉さん500名ほど)は想定外でしたが、これからも体力とリソースが続く限り、皆さんに喜んでもらえるよう、恩返しさせて頂きます。 #JMBダイアモンドメタル #JALグローバルクラブ
いいね! 役にたった 知らなかった
4 コメント
2023/06/19
JALトークに投稿しました
機械(777-200ER)も、ラストフライトは「名残惜しむ?」 [JGC FiveStar]到達記念?
3月31日の久米島からの那覇乗り継ぎで、大幅遅延で羽田からの終電に間に合わず、タクシーで帰る事に。。。。。 【ラストフライトは遅延する?】  この日の JAL922 は、定期路線のラストフライトだったそうです (羽田に到着する直前の機内アナウンスで知りました)。  その影響があったのか? 羽田からの到着が1時間程遅れてしまったのでした。 機械(=メカ)でも、「名残惜しい気持ち」があったのかなぁ? ★「乗り物ニュース」の記事  ”JAL「777-200ER」の初号機、最後のフライトを終える 超異例の「伝説のフライト」で有終の美”  ↓↓↓↓↓↓ https://trafficnews.jp/post/125936 【これも何かの御縁?】  羽田到着後、タクシー乗り場へ急いで行きましたが、 今にして思えば、どうせ電車無いので、そんなに慌てる必要も無く、 ラストフライトの乗務員の方達と、お話ししても良かったのかなぁ と思いました。 ★後で気が付いたのですが、この922便で丁度   国内線有償搭乗1250回目 でした。これも何かの御縁だった??? 【恥ずかしの初有償搭乗】  初有償搭乗は、2004年6月。  宮古島(の大神島)に行きたくて、当時の「バースデー割引切符(片道1万円だった?)」を買ってました。  でも、実は飛行機乗るのは3回目で、当然不慣れでして、1時間前に羽田に着いてはいましたが、お土産買ったりトイレに行ったりウロウロしていて、定刻の30分前頃にカウンターに行ったら、  ”搭乗手続き時刻を過ぎています”  ”宮古島行は払い戻しますが、帰りの分はどうしますか?” と言われて、  ”どうしても行きたい” と伝えたら  ”では、那覇経由で、新しくチケットを購入して下さい” と言われて、乗継割引で、その場で購入したのは、今でも忘れません。 ★ウロウロするなら、保安検査場を過ぎてからにすべきでしたが、電車やバスに乗るのと同じくらいの認識しかなく、空港のセキュリティ(搭乗までの手順)を理解していなかったのでした。  今思い出しても、誠にお恥ずかしい限りです。 #777-200ER #ラストフライト #バースデー割引切符
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
JALトークに投稿しました
「東京ディズニーリゾート・パークチケット」が届いてました
飛行機への搭乗時の話題ではありませんが。。。。  久々に自宅に戻ると、郵便物が溜まってました。 で、その中に  「JAL ハッピースプリングキャンペーン事務局」さん からの大きな白い封筒がありました。  中には  ”ご当選おめでとうございます” のチラシと、チケット2枚が入っていました ★いつ応募したのか覚えていませんが、多分、1月、2月、3月に久米島に行った時の搭乗分が対象だった思います。  通算30年近く、東京に単身赴任しているのに、一度もディズニーランドには行ったことが無いので、どうしたものか思案中。 ★来年の3月末まで使えるようなので、手慣れた方をガイド役にして、空いている時期に行ければとは、思っていますが。。。。。 他に、東急電鉄からの景品「のるるん お出掛けセット(トートバッグ、肩掛けバック、保冷保温水筒)」も、届いてました。 ★使っているJALカードが「TOKYU POINT ClubQ」ブランドで、交通系ICカードで電車に乗った際のポイント(のるる)履歴に応じたランク別の毎月抽選の景品に当たったらしい。  そう言えば、去年は、映画鑑賞券と東急商品券を頂いてました。 #ハッピースプリングキャンペーン #東京ディズニーリゾート #JALカード #のるるん
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
2023/04/28
2023/03/19
2022/12/04
JALトークに投稿しました
チケット価格より運行情報にAI予測の活用を!
終業後に羽田の最終便で沖縄へ向かう がしかし 使用機到着遅れで、搭乗時刻が15分程遅れるとのアナウンス  のんきに搭乗口で待つと   ”更に遅れて、20分程遅れる” との更新アナウンス.... いざ搭乗し、20分程で動き出す ★運行状況では 20:33 出発済み とありますが、これはタイヤ固定を解除した時刻  那覇の24番ゲートに到着後(記録は23:25)ゆいレール那覇空港駅に向かうと   ”本日の運行は終了しました” の電光表示が......  そうです、23:30 が最終列車の発車時刻だったのです 空港ビルに戻ると、タクシー乗り場に長蛇の列(大震災の夜の駅前?) この時点で、既に今回の計画遂行が不可能なことに気付く  明日からの予定を延期して、計画を練り直すにしても あと10分程で、空港ビルの施錠時刻が迫っている  で、一駅隣の赤嶺駅前に24時間営業のマックがあったのを思い出し 徒歩で向かいました  幸い、少し前まで降っていたらしい雨は止んでいて、少し蒸し暑い位でしたが 適度に風が吹いていたので、上着を脱ぐと(長袖ですが)丁度気持ち良い  20分程歩いて、マックに到着 ノートPCを開いて、計画を練り直し(2週間先に延期しました) とりあえず、翌朝の始発で戻る手配と、次回の往復の手配を済ませて メールチェックをすると、午前零時の「遅延のお詫びメール」に気付く  ”出発前、更に前便到着予定時刻の判明時に(という事はその出発時点で)は判るでしょうが?   何を今更” って思いながら、そう言えば  ”AI予測の活用で「ダイナミックプライシング」してます” なんて聞いた記憶が.... ★「予約状況から需要予測に合わせて切符の値段を動的に変動させる」 事よりも  「運行遅延予測情報を、的確に利用者に知らせる」 事の方が  「利用者の不利益を生まない運輸事業者としての姿(顧客利益最大化)」 なのに  「あくまで収益最大化優先の事業活動=経営方針」 に戻っていた事に気付いた瞬間 ★一昔前、破綻する前の「株主通信」にも「債務超過」の文字が無かったのを思い出した  離島へ行く為に優待券欲しさで買った株(ほぼ年収相当)が一瞬で消えたトラウマ #粉飾決算 #遅延情報は遅延する
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
2022/10/24
2022/10/21
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる