プロフィール
ブロンズメンバー
まの
日々のおさんぽと、ときどき旅✈️の記録。 コメントいただけると嬉しいです☺️
獲得バッジ:16
もっと見る
アクティビティ
約3日前
2024/03/24
発見レポに投稿しました
2024/03/24 08:59
ここはどこでしょう? #5000件投稿チャレンジ
いいね 行ってみたい 行った
12 コメント
2024/03/22
2024/03/20
発見レポに投稿しました
2024/03/20 08:36
鬼は外👹福の旅🐡〜詰襟ミッション❤️ いよいよ旅も最後の目的地✨門司港駅へ🚉 こちらでも前回見ることができなかったところを中心に。 それにしても表から見ると、とても木造とは思えない立派さ。 国の重要文化財に指定された駅は3ヶ所。 今は廃線になったものの、現在改修工事が進む出雲の大社駅、東京駅、そしてこの門司港駅。 復元、改修にあたっては、新しい発見もあったとかで、それもまた興味津々。当時の図面が宮内庁に保存されていたことが見つかり、細部が再現され、調査により戦災を受けなかったとされていた駅舎も被害を受けていたことがわかる。 より歴史を刻み込むようなできごとを経て、蘇った門司港駅はただただ素晴らしいとしか言いようがない🥺 三等待合室だったところは、今スタバになっている。スタバの反対側にあるきっぷうりばと案内所。こちらは一等・ニ等待合室があったところとか。 中に入ると重厚なカウンターに、案内所ときっぷうりばが並んでいる。 ここで最後のミッションを果たすべく、様子を伺う👀 厚かましいお願いなので、ご迷惑にならないように人がいなくなるのを待って…。 私と一緒に写真を撮っていただけますか⁉️ 勇気を振り絞って声をかける。 小心者なので、こんなことお願いすることは、初めてかもしれない💦 するとお客様がいないことを確認して、 大丈夫ですよ‼️と、カウンターの中から出てきてくださる。 よく頼まれるんですよ😊と笑顔で答えてくださったのは駅員さん❤️ なぜ皆さんに写真をせがまれるのかの理由もご存知。 今は冬服ですが、夏は白いのもあって2種類あるんですよ😊 門司港の駅員さんは、そのレトロな駅舎に合わせて、水戸岡鋭治さんがデザインした詰襟の制服を着ていらっしゃいます✨ 駅舎の雰囲気と相まって、映画のワンシーンようにも思えます☺️ 駅員さんと、公開しないと約束したので写真は載せませんが、もし門司港駅を訪問される方がいたら、ぜひ気をつけてご覧になってみてください😊 旅の最後のミッションクリア✨ 福に満たされた旅もそろそろ終わりです。 次回は旅まとめとさせていただきます😃 ※1・3枚目は半年前の写真です。 #5000件投稿チャレンジ #冒険 #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
2 コメント
2024/03/14
発見レポに投稿しました
2024/03/14 08:33
鬼は外👹福の旅🐡〜タイムスリップ⏰ 前回の門司港訪問は、夜遅く到着して宿泊。 早朝散歩から下関に渡る🛥️という時間。 夜のライトアップ✨はとても美しかったし、朝の散歩は門司港レトロを独り占め☺️これはこれで良かったけれど、建物内部を見られなかったのは心残りだった😌 今度は中も楽しむのが、門司港ミッションその2。 立ち寄ったのは例のモニュメントがある旧門司税関。なんと1912年の建造というから、100年以上門司港を見守ってきたということ😌 中に入ってすぐ気づきました。 この建物がどれほど大切に扱われているかということ。 もともとの建物を残すために、目立たぬようにかつ美しく耐震工事がされていて、古いデザインを大切に補修がされている🥺こういったことに建物好きの私は弱い🥺 おそらく建設当時のものと思われるレンガは、時が経ったことを感じさせてくれて、そしてそっと触れてみると明治にタイムスリップするような気持ちになる。 館内にあるベンチに座って、少しだけタイムスリップを満喫💕門司港に行きたいといってくれたたび友に感謝❤️ #5000件投稿チャレンジ #冒険 #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
4 コメント
2024/03/13
2024/03/05
2024/03/03
発見レポに投稿しました
2024/03/03 07:51
鬼は外👹福の旅🐡〜これが本当の鬼は外👹 告白します。私、生まれて初めて節分に参拝しました😅 華やかな場所が苦手なのです😅そして争いごとも…。 そんなわけで、話に聞く豆まきの奪い合う様子におじけ付き、今まで近寄れずにいました。 偶然、節分の日に参拝できて、初めて豆まきをこの目で見ることに相成りました。期せずして、大冒険に💦 仮殿での大祭の後、神主さまたちの豆まきは厳かで、皆静かに見守っていましたが、場所を移しての豆まき神事では、熱い戦いが繰り広げられました😳 豆が宙を舞うたびに、伸びる手🖐️、手🖐️、手🖐️ ひえ〜すごい😳これが本物か‼️ 圧倒されている間に豆まきは終了。 少し離れた位置でただ呆然と見守っていた私。 隣の方に話しかけられました。 「豆、受け取られましたか?」 いいえ‥と答えると、 「私、たくさん取りましたから一つどうぞ」 えー😃⁉️ まさか、隣の方に福をいただけるとは‼️ 家族に良いお土産ができましたと感謝申し上げ、ありがたくいただきました😊 途中見失ったたび友はかなりの数をゲットしており、結局家族の人数分の袋を持ち帰りました。 中には5円玉の入った当たり🎯もあったそうです。 顔が映らない動画も撮れましたので、みなさんも厄除けにどうぞ。音声入りです☺️ #冒険 #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
3 コメント
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる