プロフィール
シルバーメンバー
Britannique
行先を決めずぷらぷら街歩き好き。 ご当地グルメ、期間限定といわれるものに興味が尽きない食べることが大好きな元ホテリエ。 Lyon在住🇫🇷
獲得バッジ:19
もっと見る
アクティビティ
昨日
発見レポに投稿しました
約12時間前
🇫🇷 帽子の狐がそこにいる理由🎩🦊 La raison d’être ce renard chapeauté リヨン8区。とあるグレーの建物の壁に突如現れる華やかなフレスク(壁画)は帽子をかぶった品のある風体の狐くん🦊 これは、サン=テグジュペリの「星の王子様」の中で王子が出会い真の友情を教わった狐からインスピレーションを得たという、アーティストKhalouf(カルーフ)の作品。(2019年) このフレスクが描かれたCentre Léon Bérard/レオン・ベラール・センターはリヨン郊外Bronと7区の境界Grange Blanche/グランジ・ブランシュにある。仕事で出かける機会でもなければ行くことのない街外れで偶然の出会いだった。 なぜ、ここにこんなアニメ漫画のような壁画? これが描かれているレオン・ベラール・センターは、公立がんセンターでがん専門病院、研究棟、病棟の複合施設に日々1,600人もの医療関係者が働く。中には小児病棟もある。 このアートは、通りがかりの人を魅了するだけでなく、そんな命と向き合う人が夢を見て現実逃避するといった想像力を想起させるため、このようなファンタジーな絵なのだった。 真実を知らなければ茶化してしまうところだった。この狐を通じ病と戦いながら明るい気持ちになり夢見る人を思い心の中で祈った。 #リヨン観光 #リヨンのストリートアート #リヨンの医療研究機関エリア #旅写真 #リヨン8区
いいね 行ってみたい 行った
4 コメント
約2日前
約3日前
発見レポに投稿しました
🇫🇷旧市街を救った夫妻、永遠に*Sauveurs" du Vieux-Lyon, Le couple Neyret à jamais ✨ Vieux-Lyon/ 旧市街(ヴュー・リヨン)の対岸ソーヌ川に最近設置された新しいモニュメント。 1950年代、暗く荒れ廃れ浮浪者の溜まり場となったヴュー・リヨンをカラフルで暖かい花の咲く街に生まれ変わらせることに人生を注いだNeyretご夫妻の像。彼らはこのすぐ近くの広場に建つゴシック式建物に35年暮らしたヴュー・リヨンをこよなく愛する住民だった。 人との垣根をなくし率直な対話を好んだRégis(レジス)はジャーナリスト、その妻Annie(アニー)は衛生住宅委員会の顧問。75年前、誰もが自動車産業にリヨンの未来を思い描く中、ヴュー・リヨンの復興と活性化こそ観光産業でリヨン(ヴュー・リヨン)を救うと公言する先見の明があった💡 1964年、ヴュー・リヨンはフランス初の保護区となった。今や年間100万人を超える観光客が訪れるこの界隈はリヨン市の重要遺産として確立され、これに力を注いだご夫妻は2019年、数ヶ月違いにこの世を去った。 Neyret夫妻像が設置され、この通りは今年から『アニー&レジス・ネイレ夫妻の散歩道』という名称になった😊 1️⃣愛溢れる笑顔の夫妻の向こうに見えるのはサン=ニジエ教会 2️⃣この界隈に40年以上住むというマダムが「私を撮って撮って!」と何度も、、、😅 3️⃣通りがかりでこの像は誰かを私に尋ねてきた若い男性、説明していると「Ah〜mhum〜なるほど〜」と突然、耳慣れた日本語が飛び出た!聞けば、彼は北のLilleから日帰りでリヨン観光に来た日本人学生だった😆 #リヨン観光 #旅エピソード #世界文化遺産地区 #旧市街を愛したネイレ夫妻 #旅写真
いいね 行ってみたい 行った
4 コメント
2024/04/21
発見レポに投稿しました
2024/04/21 16:54
🇫🇷再びインナーカフェの午後☕️❄️Retour à l’intérieur du café 朝は一桁気温だったリヨンの週末。打合せを終えたら好きなカフェでのんびりスイーツタイム💕以前も投稿したカフェだが「ひっそり隠れ家的カフェ」と位置づけしていたら大違い😅 静かな通りにありながらパティスリーが美味しいと口コミ効果拡大らしく、さすがに寒さでテラス席は無人だが中へ入ると満席御礼🈵それでも客足が途絶えず次から次へと、、、。ホールサービスに回るパティシエのお兄さん、今日は立ち話の余裕もなく忙しそう。 2人のパティシエが作る創作スイーツは定番を除き、日により異なるのが魅力のひとつ✨前回見なかったPudding pomme cannelle(シナモン風味のりんごのプリンタルト)をチョイス。好物ヘーゼルナッツエスプレッソと共に😋🙏 店内インテリアは女性に特に好まれるフェミナン&コジーな内装✨ ☝️隣にテイクアウトブティックあり #リヨン観光 #リヨンのおすすめカフェ #リヨンの美味しいスイーツ #グルメ #旅写真 #穴場スポット
いいね 行ってみたい 行った
10 コメント
2024/04/20
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる