プロフィール
ブロンズメンバー
笑空5000m
2024.1.1登録 よろしくお願いいたします。
獲得バッジ:7
アクティビティ
2024/04/04
JALトークに投稿しました
2024/04/04 16:34
ダイバート初体験
台湾地震での被害が最小限で復興が早く進みますように…お祈りします。 4月になりようやく桜が満開な今年ですが 4/3石垣島タッチ旅がダイバート初体験になりました。 8:58頃、台湾地震で八重山・沖縄エリアに 津波警報発令との事で鹿児島へダイバートとなりました。 いわゆる沖止めでお隣にはウイングレットのA350チャンが… 那覇行きからのダイバートのようです。 しばらくの待機の後、「当機は給油後羽田戻りとなります。」とのご案内がありました。 給油中は車と同じでエンジンも切り、電源類を一切使わない状態で居る事が必要でその旨のご案内がありました。 トイレを流すのも電気使用になるので給油中は使用中止。 〈シートベルトは外して〉全員の着席を確認して作業しますというある意味貴重な体験でした。 丁度、鹿児島上空を雷⚡️雲が通過中でその間も給油は中断です。 安全管理の為のCAさん達のピリッと感が伝わって来ました。 地上責任者の方から改めてご説明があり、羽田へ戻る為再びtakeoff。(12:35) 4月機内誌のコラムに767の最高速度に関するお話がありましたが、羽田へ向かう際スピードアプリで見たら929km/hとだいぶ速かったです。 無事に羽田に着陸し、「今後の対応についてお一人ずつ誠心誠意対応させて頂きます。」のご説明後降機しました。(14:20) 当該便の払戻はonline対応不可との事で急ぎ地上カウンターの列に並び手続きしました。 地上係員の皆さんもずっとの対応で大変な中丁寧に応対してくださりました。お疲れ様でございます。(15:50) 代替便でご旅行の皆さんの安全をお祈りします。 機内ではお隣の方とお話をしましたが、tricoの記事から なまちゃんサンとMATSUKIYOサンとほぼリアルタイムでコメントのやり取りをさせて頂き、ソロ活だけど一人じゃない!という安心感に包まれていました!ありがとうございました😊 朝のお菓子以降何も食べておらず、ペコペコりんでしたので国際線ターミナルのエアポートガーデンで「生アジフライ定食」をいただきました。ごちそうさまでした。 #春の飛行機 #ダイバート初体験 #地震お見舞い #雷注意報 #安全運行ありがとう #お疲れ様 #エアポートガーデン
いいね! 役にたった 知らなかった
7 コメント
2024/02/05
2024/01/31
発見レポに投稿しました
2024/01/31 21:22
2024年になってアッ…という間の1ヶ月でした 能登半島地震からの1日も早い復興をお祈りいたします 個人的にも盛り沢山の日々でした 初日の出初富士フライト 弾丸バースデーフライト その間にこっそりHawaiiに…行ってました ノース・ハレイワ地区にある自然に積み重なった岩… 「バランスロック」の近影をシェアさせていただきます 大谷さんが日ハム時代優勝旅行で来ていたことで だんだん有名になって来ました 2023年夏はtaxiの人も場所を調べるくらいでしたが 今年は日本人を中心に何組も来ていました 地図上では「ポハク ラナイ」で探せると思います Kaiaka Bay Beach Park (カイアカベイビーチパーク) の入り口から一方通行の道をまわる途中に イキナリ登場します 祈り・願いを捧げる場所と言うことから 自然平穏の日々 災害復興の達成 などを祈らせていただきました🙏 帰路は丁度フリフリチキンの焼き上がりタイムに 出会えましたので…いただいて来ました😋 ①②枚目:2023.7月時 ③④枚目:2024.1月時 雨季のせいか?緑に囲まれてました ⑤枚目:フリフリチキン回転中 #旅写真 #自然 #jaltrico #大谷さん #穴場スポット もぅ穴場じゃないかも…
いいね 行ってみたい 行った
4 コメント
2024/01/28
2024/01/22
発見レポに投稿しました
2024/01/22 03:45
2024年になり早くも1月の終わりに近づいてきました 先の能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます 一日も早く復興が叶いますようにお祈りいたします 年の初めは「初詣」ですが私は旧暦で立春の参拝が多いです 日本のこころの故郷「伊勢神宮」の大好きポイントをご紹介させていただきます❤️ 冬の時期は内宮の宇治橋の真ん中からお日様が登って来ることもあり日の出の頃は人で一杯です…珍しく人が居ない瞬間を(二の鳥居の内側の神苑サイドからですが)撮ることが出来ました アップの擬宝珠には萬度麻(まんどぬさ)と言う橋の安全を一万度祈願したありがたいお札が納められています 宇治橋の16基の擬宝珠のうち向かって左側の2番目のものです 内宮は右側通行なので戻りの際に真近で拝めます 新酒の時期には神苑に三重県内から奉納の菰樽が並びます 五十鈴川の御手洗場(みたらしば)は 秋には対岸の紅葉を綺麗に映し圧巻の風景になります そして…参拝後、清々しい気持ちで伺いたいのは 外宮前のお土産店「せきや」の2階にある 「あそらの茶屋」です 朝餉(あさげ)の時間は7:30〜10:00頃まで こちらでいただける『御饌(みけ)の朝かゆ』がオススメです 外宮さんは神さまのお食事を司る 豊受大神をお祀りしていますが、お膳は神さまに奉るお食事を模していて、例えば箸置きは素焼きの土器でできている等、臨場感があります あわび・鯛・伊勢海老・さざえの豪華ver.メニューもありますがシンプル版でも秘伝のおかゆたれがあわび味なので十分楽しめます めざしは焼き方が素晴らしく、塩気でおかゆがすすみます〜 小鉢や添え物もそれぞれ美味しいですが特にテーブルに添えられる「木挽き山椒」が山椒と七味が絶妙なバランスでまたまたおかゆがすすみますぅ おかゆと秘伝のたれはおかわり可能なのも嬉しいです☺️ ホールの店員さんの制服が巫女さんをイメージしている感じなのも厳かさを演出してます 外宮さんに一番近い一角にソファの4人席がありますがそこに座れたら特別感もマシマシになります❣️ 予約は不可日もあるようですのでぜひご確認の上お出かけくださ〜い #発見ルポ #ご当地グルメ #グルメ #JALtrico
いいね 行ってみたい 行った
8 コメント
2024/01/02
発見レポに投稿しました
2024/01/02 12:22
旅好きの先輩方、皆さま 初めまして❣️ 2024年初日の出フライト 成田発JL2424にて 素敵な体験をさせていただきました 当たると良いなぁ…と応募して待っていたら JALeプラザさんから当選案内が、、、来たぁ〜〜 手続きを済ませワクワクしての大晦日 2023納め詣に成田山新勝寺へ 新年を迎える準備を進める地元の皆さんの中 人の出は少なめ 心静かに参拝後 前泊のホテル日航成田へチェックイン おもてなしの心があふれる応対に いつも温かい気持ちになります ありがとうございます TVを見るうちあっという間に2024年に 3:50の送迎バスに乗らないと大変 ちょこっと眠ってもワクワクのこーふん状態で目覚め バス内の皆さんと第2ターミナルへ 4:20の手続き開始時にはカウンター内に並んだ スタッフの方から新年のご挨拶があり気分は高まって行く 出発のN搭乗口では 沖縄の伝統舞踊やエイサーの演舞に 勇壮な獅子舞が披露されて JALの沖縄線の就航70周年のお祝いも 朝早くから貴重な機会をありがとうございました 5:35搭乗開始 乗り込むと辰年にちなんだ飾りつけが迎えてくれて 席に着いて離陸待ち まだ外は真っ暗 成田空港の運行開始が6:00とのことでその時刻待ち キャプテンから「A 」さんを横目に1番に離陸しました旨 アナウンスがあり機内もプチ歓声 その後機内のDJキャプテンからクイズが出され 飛行機知識の泉が注がれました 初日の出を待つポイントでの上空待機 マップ上に表示される小さなグルグルの渦巻き だんだん明るくなって来る 6:41に キラッ…ピカーーーーっと初日の出 とてもありがた〜い光景でした その後は初富士ポイントへ 富士山の臨める所では右側も左側も 見えるように旋回 39captain! 旅客機でこの旋回はま〜ず体験できない 体重1.3倍に感じるGを受けて グッと踏みしめ立ちで耐える 感動の連続の中ラストの奇跡は お隣の席にこのjaltricoの先輩がいらしたこと! こんな事やあんな事楽しい体験をお聞きして 着陸後すぐ登録完了しました これからどうぞよろしくお願いいたします! #jaltrico #旅エピソード #デビュー
いいね 行ってみたい 行った
13 コメント
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる