新tricoおためし版新しく、もっと便利に。
  • 毎月投稿CPバナー
JALトークに投稿しました
約20時間前
【JALアプリ】リニューアルの裏話をちょこっとご紹介📱🤭
皆さん、こんにちは!trico編集部のカツオです。 早速ですが、4月15日に大リニューアルした新JALアプリは、もうお使いいただけましたでしょうか? 実は今回のリニューアルにあたり、お客さまと社員約700名によるテスト版アプリのモニター検証を実施し、実際にいただいたお声を反映した機能がいくつかあるんです! その中から、「良かれと思って」が意外な結果につながった裏話を、開発担当者にこそっと聞いてきましたのでご紹介します✨ 空港の保安検査や搭乗ゲートで搭乗バーコードをかざすシーン✈️ 「かざす瞬間に自動でアプリ画面が明るくなったら便利なのでは!?」と思い、端末が下向きの角度になったら自動で明るくなる仕様を当初は追加していました。 きっと便利にご利用いただけるだろうな~😊と思っていたのですが、実際には自動で明るくなることに気がつかない方が多く…。旧JALアプリは、電球マークをタップすることで、明るさを切り替えられたこともあり、迷われてしまうようでした。 使い勝手を追求した結果の機能でしたが、お客さまのお声を受け、元々あった電球マークを復活させ、直感的に明るさを操作していただけるように修正しました💡 (こちらの件に限らず、お声をいただいた皆さん、本当にありがとうございました!) このようにお客さまのお声をいただき、多くの方の想いが土台となり、新JALアプリは誕生しました! これからも皆さんの空の旅の「となり」で寄り添う存在となれるように、「お客さまにとって、何が本当に必要か」を日々問いながら、改善に努めてまいります。 新JALアプリを使った感想を、ぜひコメント欄で教えてくださいね😊 ◆新JALアプリの機能のご紹介はこちら 【JALアプリ リニューアルキャンペーン実施中🎉】 ☑新規ダウンロードされた方に!抽選で1,000マイルが当たる! ☑応募された方全員にチャンスが!アプリ利用での国内線搭乗で、国内線往復航空券などが当たる! ◆詳細はこちら
いいね! 役にたった 知らなかった
1 コメント
「tricoへようこそ!初心者向け工場見学イベント」を開催します♪
キャンペーン
06月05日 15:00
いいね 行ってみたい 行った
14 コメント
1,003 views
JALトークに投稿しました
2025年7月のKIX↔️HKG
2025年7月 弾丸で関空香港旅🇭🇰 JALがオフィシャル・エアライン・パートナー契約を結んでいるイギリスのサッカーチームリヴァプール🇬🇧とイタリアのサッカーチームACミラン🇮🇹との親善試合が香港で行われるということで、週末を使って弾丸で行ってきた時の記録です。金曜夜出国月曜朝帰国でした😂 関空からの出国🇯🇵 当時ラウンジがリニューアルしたばかりで、サクララウンジ時代しか知らない私は、新しくなった巨大なラウンジ、KIX Loungeに驚きを隠せませんでした!ワークスペースも個室がいくつかあり、人目を気にせず集中することができました👩🏻‍💻フードもミニカップヌードルを作る場所があり、ホットミールも充実、全体的にso goodでございました😋 試合は着いた次の日、土曜日の夜からだったため、朝から香港ディズニーランドに2,3時間だけ行ってきました🏰 本当は夜のモーメンタス20周年ver.を見たかったのですが叶わず😢今月来月のカリフォルニアとフロリダで挽回します🇺🇸 日本にもリヴァプールが来て、横浜F・マリノスとの試合があることは知っていたのですが、平日開催で関東な上に、試合のチケット代が香港より高かったこともあり、関空からサクッと行ける香港にしました。お相手もACミランということで、なかなか見れない豪華なマッチメイク⚽️試合は残念ながらリヴァプールが負けてしまいましたが、点数がポンポン入りとっても見応えがありました! 帰りは香港拠点のキャセイパシフィック様✈️ 香港がホームということもあり、いつ行ってもラウンジは豪華で快適✨ザ・ピアのティー・ハウスは雰囲気の良い照明と空間でお気に入りの場所に🫖ティー・ハウスのお姉さんがとっても気さくで、私がココアを頼む場所が分からず困っていたところ、何故かカクテルカウンターで作ってくれるということで、親切に教えていただきました。確かにティー専門ですからココアはないですよね😅ティー・ハウスのお姉さんと仲良くなって談笑しつつ、月曜日も午後から仕事を控えていたので仮眠室を利用しました。更には機内の座席もエコノミーからビジネスにアップグレードして頂き、機内でも少しばかり睡眠を取ることができました😴 #trico〇〇部 #trico記憶に残る旅部
いいね! 役にたった 知らなかった
2 コメント
JALトークに投稿しました
約3日前
コロナ禍で乗ったチャーターフライト
★懐かしの「チャーターDE海外旅行気分を満喫!」★ 写真を整理していたら、2022年に乗った「チャーターDE海外旅行気分を満喫!第6弾カルフォルニア」の写真が出てきたので投稿。「チャーターDE海外旅行気分を満喫!」はコロナ禍で海外渡航が制限されていた時期に企画されていたツアーで、日本の上空を周遊フライトしながら海外旅行気分を味わうというものでした。私が参加したのは第6弾のカルフォルニアでした。 久しぶりに食べる国際線の機内食に感動しましたし、随所に参加者に楽しんでもらおうというJALスタッフさんの心遣いを感じる楽しいツアーでした。機長さんがアナウンスで「皆さま、窓から見えますのはアメリカ西海岸ではなく・・・北海道の襟裳岬です🤣」と言っていたのを何故か今でも鮮明に覚えています。 当時は日常がいつ戻ってくるか分からない状態でしたし、このまま海外旅行が永遠に規制されたままになってしまうのではという不安もありました。スタッフ・参加者双方にそういった思いを感じていた方が少なからず居たのではと思いますが、そういった暗い雰囲気を吹き飛ばすような楽しさをツアーでは味わうことができました。再び自由に旅行が行けるようになった時代に改めて感謝! #tricoチャーター部
いいね! 役にたった 知らなかった
コメント
4月キャンペーン受賞者発表!はじめての場所、はじめての出会い「#はじめまして」
旅まとめ
05月25日 12:00
いいね! 役にたった 知らなかった
20 コメント
452 views
発見レポに投稿しました
食材の旨みが溶け出したスープが美味しい。 ランニングで汗を流した後のラーメンやうどんは、いつもよりも美味しい。 走って汗を流すことを理由にラーメンばかり食べていい理由にはならないけれど、 いろんな食材の旨みが出ていると、運動で疲れた体の五臓六腑に染み渡る気がする。 フルマラソンを走り終えた後、冷かけうどんの出汁をジョッキで飲みたい。 そんなことを考えているのは私だけだろう。 走り終わった後はビールじゃなくてよい。ラーメンのスープか、うどんのかけだしがいい。 出てくるわけもないんだけど。 どなたか「出汁部」いませんか? 美味しい出汁を飲みたいし、なんなら自分でも美味しい出汁をとれるようになりたいです。 こんな時に飲む出汁が最高にうまいとか、 この店のこの出汁や出汁感あるスープが人生最高にうまかった、などあれば、 私も食べに行きたいと思います。 私のベスト出汁感スープは、赤羽駅近くのラーメン屋「麺処 夏海」の塩らぁめん。 また、ベストうどん出汁は「神保町 丸香」の冷やしかけうどんです。 #jaltrico #グルメ #trico出汁部 #trico〇〇部
いいね 行ってみたい 行った
1 コメント
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる