プロフィール
シルバーメンバー
Toshiyuki
国内の飛行機旅・空港巡り・飛行機撮影が好きです。 居住歴は東京都→千葉県(房総半島)→埼玉県です。 上原利行(としゆき)
2023年10月任命アンバサダー
2022年10月任命アンバサダー
獲得バッジ:15
もっと見る
アクティビティ
2024/03/10
発見レポに投稿しました
2024/03/10 13:57
「太っ腹なSuicaペンギンさん」☺️
いいね 行ってみたい 行った
コメント
2024/03/09
2024/03/08
2024/03/05
2024/03/03
JALトークに投稿しました
2024/03/03 16:19
「羽田オペレーションセンター」見学
今回のアンバサダーミーティングでは、羽田空港内にある日本航空の「羽田オペレーションセンター」を見学をする事が出来ました。 航空会社の運航を取り仕切る、最前線のエリアを見学させて頂けた事に感謝致します。 当然の事ながら見学中は撮影はできませんので、見学の雰囲気をお伝えするのが難しく、文字だけとしても、見た事や聞いた事をどこまで書いて良いのかとても悩むところです。 迷った結果、以下の様に箇条書きで見学中に説明を受けた事などの一部を書かせていただきます。 内容的に問題ないと個人的に判断したものだけにしていますが、問題がありましたら投稿の削除をお願いいたします。 ——————————- 乗務員のブリーフィングは国際線も国内線も同じエリアで行われていました。 乗務員の皆様が頂くお食事は複数からセレクト可能で、フードロス対策も気を配られていました。 ミーティングするテーブルはフリースペースとなっていましたが、社内ネットで使用状況の登録や確認が可能との事でした。 今回の5周年イベントでの席次が空港の3レターコードで区別されていましたが、ミーティングスペースの席も同様な感じの空港3レターでした。 各所にパソコンやモニターが沢山ありましたが、ホワイトボードでの手書きも残されていました。 とある部署の担当者の皆様は、複数の航空管制用無線と社内用の無線を同時にモニターされていまして、コクピットの乗務員とリアルタイムに連携されていました。 航空機の使用スポットを決める担当の方は、予定をベースにしながらも、刻々変化する状況の中では、1番最適なスポットを指定されていました。 急な予定変更時に各種変更を検討する中でも、乗客の皆様がなるべく負担にならない様に最大限の配慮をされていました。 各セクション毎にスペシャリストの管理職の方が座られていて、困った事はすぐに聞ける様になっていました。 エリアの一角に各機種のドアの模型があり、事前に操作を再確認出来る様になっていました。模型は整備員の方のハンドメイドでした。 --------------- 少しでも雰囲気を感じて頂ければ幸いです。
いいね! 役にたった 知らなかった
12 コメント
もっと見る
投稿の報告
「JALの旅コミュニティ trico」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上報告ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の報告
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※報告者情報、報告内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる